こんな所に・・・

NHK大河ドラマが人気ですね。

さすがは三谷幸喜さん・・・毎週非常に楽しく見させていただいております。

 

先日お昼を食べに行ったお店で、隣のテーブルのビジネスマンらが、

「今年の大河面白いらしいね」

「え?でも鎌倉時代でしょ?わかんね〜よ」

「ちょっと古すぎるもんな」

「平清盛とか出てくんでしょ?結局、源平の戦いですよね?」

などと話してましたが・・・いや!見て下さい。

すっげえ面白いから・・・

 

さて、とある水曜日・・・某病院にアルバイトに向かっているとき、ふと道端を見たところ、眼に入ってきたのが上の写真。(左上)

なんと、狭山市の国道16号線沿いに「源義高終焉の地」と出ていました・・・

ちょっと朝から感動!!

 

さらに川越という名の元になった、河越氏・・・その菩提寺が院長の自宅の近くに!!

なんと源義経の正妻、郷御前(大河「鎌倉殿の13人」では里)はこの河越氏の娘だったんですね〜

 

そして側室だった有名な静御前のお墓も埼玉県久喜市に・・・

 

すげえな埼玉県にも沢山の爪痕が残ってるじゃんか!!

 

毎週日曜日に、870年前に想いを浮かべている院長です。

 

そろそろ源頼朝の命が・・・