なんでこんなにわがまま??

一部の患者さん、ならびにご家族への文句です。

いつも一方的に文句言われているので、たまには言い返します。

 

「具合が悪くて来てるのに、なんで待たされるんですか!」と言われます。

時間がかかるのは、我々が遊んで待たせているわけではありません。

他にも同様に具合が悪い方々がたくさんいらしているのです。

順番に診療しており、あなたに意地悪をしたくて待たせているわけではありません。

もし、とても具合が悪いようなら、近くのスタッフにお知らせいただければ対応いたします。

 

待たされるのが嫌で、当院から救急車を呼ぶ人がいます。

不要な救急車の利用であり、社会の迷惑です。

本当に具合が悪いなら当院スタッフに言っていただければ対応します。

当院の付近から救急車を要請しても、順番を飛ばして診ることはありません。

救急隊から引き継いで、ベッド上で診察の順番まで待っていただきます。

それが嫌なら他院へどうぞ・・・・

 

「専門医の診察ではありませんよ」とお伝えすると「それならなんで診るなんて言うんだ!」と怒る方がいます。

平日昼間の診療と、時間外の診療を同じと考えられること自体が間違ってます。

時間外は専門医ではない医師が、頑張って専門以外の領域も診療しているのです。

時間外だろうが専門医の診療をお望みの方は自分で探してください。

当院の医師の専門は、救急科(4月から歯科口腔外科が始まります)です。

内科でも外科でも、ましてや耳鼻咽喉科や小児科ではありません。

診れる範囲で診ますが・・・

 

医師と患者さんはお互いに契約関係に基づくものです。

契約書にはたいてい書かれていますよね・・・

「双方の誠意を持って協議の上・・・」って。

医者だって誠意の無い患者さんとの契約は避けたいのです。

 

よろしくお願いいたします。