第6波

オミクロン株・・・感染力は非常に強いようですね。

ワクチンに対する耐性もあり、2回接種した人にも感染しているようです。

ただ、重症化している人は今のところ少ないようで・・・それだけが救いでしょうか。

そんな中、日本国内ではすっかり「コロナ?収束したんでしょ?」状態の日常が広がっているようです。

ここ、川越でも週末になると観光客であふれかえってます(左写真)。

夜もだんだんアルコールによる転倒や急性アルコール中毒の方の救急搬送が増加傾向。

社会全体が緩んできてるなぁ・・という感じですね。

 

医療者の多くは「第6波は絶対来る!」と思ってます。

そしてオミクロン・・・まあ、2022年は第6波で始まる・・と思ってた方が良いかも。

 

最近はランチに行っても、マスク会食なんか誰もやって無くて、奥様方が大きな声でしゃべっている光景を見ます。

もう少し危機感を維持して欲しいなぁ・・と医療関係者的には思ってしまいます。

 

現在世界中でコロナの流行抑えられているのは日本だけなんです。

これは神風とかご神託とかではなくて、たまたまです。

専門科にも、どうして流行してないのかはっきり説明できる人はいないのです。

だから、この偶然を必然に変えるためにも、みなさんもう少し頑張って、感染対策を続けて下さいね。