リハビリテーション

院長はコロナで2週間動けなかったため、全身・・特に下半身の筋力が激減してます。

先週から復帰しましたが、まずまっすぐ歩くのが大変でした。

自分ではまっすぐ歩いてるつもりでも、左右にふらついてるんですね。

階段での踏ん張りも効きにくいし・・・ああ、下肢の筋力を回復しなければ・・・と思って、今週初め頃から少しずつリハビリテーション始めてます。

筋トレとJogですね。

 

しかも良い感じで睡眠障害(単に規則正しい生活になっただけかも・・・)で、朝6時半とかに目覚めるので、ここ3日間連続で朝7時から伊佐沼周辺をjog始めました。

 

初日はわずか2km程度で下肢の筋肉がパンパン・・・前に出て行かない。

2日目は3km行きました。

そして本日、ようやく伊佐沼1周!!

 

わざわざ運動しなくても、日常生活してるだけでも筋力って結構維持出来てたんですね。

逆に日常が壊れると筋力低下・・・いわゆるロコモティブシンドロームってやつになる可能性が上がります。

軽い運動、ちょっとした心がけ・・だけで健康は意外と維持出来ますよ。

 

さて、来週も頑張ろう!!