救急車買い換えです・・・

当院の救急車・・・

6年前に著した本の印税が100万円ちょっといただきましたので、何かクリニックで必要な物を・・・と探して、

『あ、うち、救急医療機関なのに救急車持ってないわ』

と気づいて購入したものです。

救急車っていくらするかご存じですか?

新車だと2000万円位するんですよ!!!!!

経営が危ない当院ではとても手が出ない値段・・・

いや、待て!

庶民にはヤフオクというものがある!

 

さっそく調べて入札。

当時、栃木県栃木市で運用してきた消防の救急車を落札したのでした。(落札価格は秘密・・・100万円以下でした)

 

今年、春・・・患者さんの転院搬送時に、埼玉医大総合医療センター駐車場で止まってしまいました。

JAF 呼んで、クリニック駐車場まで牽引してきてもらって・・・そのまま駐車場でオブジェと化しています。

 

これでは意味が無い。

川越市にも聞いてみましたが、『特定の医療機関に転売した経験が無いので無理!と冷たいお答え。

再びヤフオク公売にチャレンジし続け・・・

ようやくこのたび、奈良県広域消防が使用してきた救急車を落札できました!

 

これで再び当院で救急車の運用が可能になります。

と言っても、消防の救急車のように患者さんの自宅まで迎えに行くことは公安から禁じられています。

したがって主に患者さんの転院搬送での使用となります。

他にも災害発生時に救急車に医療物資を積み込んで向かう・・とかですね。

北海道胆振東部地震の時には救命士が1名3週間行って、救急車内で寝泊まりして来たんですよ。

 

さて、今月末に奈良まで救急車を取りに行ってきます。

もちろん、我がクリニックで一番の暇人・・・院長が新幹線で行って、高速道路を運転して帰ってきますよ!