コロナワクチンについて・・・

新型コロナウィルス感染症(Covid-19)もだいぶ落ち着いてきたようです。

とは言え、いまだに数百人の新たな感染者が国内で出ていますが・・・

 

さて、今、アメリカ、イギリス、中国で新型コロナウィルスに対するワクチン開発が行われています。

イギリスのアストラゼネカ株式会社が一歩リードしているようで、日本政府も同社と契約を結び、来年初めには日本でもワクチンが打てる体制をとる・・と言ってます。

 

ところで、このワクチン・・・安全なのでしょうか?

こればかりは分かりません。

何しろ世界的に競争の中で作られているので、十分なデータが揃っていないばかりか・・良くある話で、データ改ざんや許認可の操作などが行われなかったか?というのも信用出来ない部分が残ります。

昔から、B型肝炎ワクチン訴訟だの、子宮頸癌ワクチン訴訟だの、ワクチン行政に関わる訴訟は結構あるんです。

 

ぶっちゃけた話、私の友人の医師数名に聞きましたが、ほぼ全員が『そんなに慌てて打つ気にはならんなあ・・・』という状態です。

もちろん私も。。。

だって、ワクチンなんか打たなくても、しっかりマスク&手洗いしてれば、まず感染するリスク少ないですから・・・

 

物に頼るのでは無く、正しい知識と理解、そして正しい防御をすれば充分・・・

そしてワクチンに関しては、世界的に十分なデータが揃った頃に接種すれば良いか。

 

みなさんはいかがですか?