新型コロナ

新型コロナ・・と聞いて頭に浮かんだのはTOYOTAの新車でした(笑)。

違った・・・病気だ。

 

コロナウィルスはもともと感冒の原因ウィルスで、のどの痛みや咳、鼻水などを引き起こす原因でした。

残念ながらウィルス疾患なので、原因ウィルスを直接やっつける薬はまだ開発されていません。

 

今回の『新型』と銘打っているわけは、いままでの感冒とは若干違う症状を来すせいです。

感染者の8割が軽症者で、いままでの感冒と変わらない症状で終わってしまうようです。

しかし高齢者や持病をお持ちの方々の中には重症化して、人工呼吸や人工肺の装着を余儀なくされる方々がいらっしゃいます。

新型にも特効薬はありません。

 

問題は呼吸器やECMOと呼ばれる機器、そして医療には限りがあることです。

イタリアやスペインでは、高齢者で重症化した患者さんには高度な医療を施さない方針がとられました。

医療資源に限りがあるからです。

そして日本は医療先進国ではあるものの、国策として医療費を削ってきた歴史があります。

なんと人口当たりのICU(集中治療)のベッド数はイタリアより少ないのです。

 

自分やご家族、愛する方々の身にコロナが降りかかり重症に至らないようにするためには、予防しか無いのです。

予防には、マスク装着や頻繁な手洗いなどいろいろ情報が出ていますが、なにより一番確実な予防法は、『他人との接触を避ける』なのです。

 

外出自粛、social distanceなどなど辛いことが要求されますが、最も確実な予防法です。

 

皆さんの協力がこの国の医療を守る・・・誰かの命を守ることにつながっています。

是非、感染拡大防止にご協力ください。

 

コメントをお書きください

コメント: 5
  • #1

    西 記代子 (金曜日, 24 4月 2020 20:21)

    テレビで、コロナの患者の受け入れをされていること、知りました。
    レインコートなど買い集めたものがあります。
    ご迷惑でなければ、送りしても良いでしょうか?
    また、パストリーゼ一斗缶も、保有しています。
    必要であれば、お届けします。

    kuzuryu.hakone0613@gmail.com

    090-4811-4435
    西 記代子

  • #2

    みた (土曜日, 25 4月 2020 13:01)

    旅費?

  • #3

    加藤 (土曜日, 25 4月 2020 21:32)

    初めまして、埼玉に在住の加藤と申します
    先日テレビでマスクやゴールが不足していると拝見しました

    我が家にはsarsの時に備蓄したマスクや医療用ゴーグルがあります
    寄付しようと思いますが、宅急便で送らせて頂いてもよろしいでしょうか

  • #4

    院長 (土曜日, 25 4月 2020 23:32)

    西さま、加藤さま
    お申し出ありがとうございます。
    現在、ゴーグルは足りていますが、医療用マスク、医療用手袋、医療用ガウンが品薄で入手できていません。
    もしお持ちでしたら是非お願い致します。
    また、消毒液に関しては、政府から送られてきたアルコールが本日届きました。
    また、一般的な消毒は市販の次亜塩素酸(ハイターです)を薄めて使用していますので大丈夫です。

    みた 様
    ご指摘ありがとうございました(笑)
    修正致しました。
    今後とも宜しくお願い致します。

  • #5

    加藤 (日曜日, 26 4月 2020 13:57)

    かしこまりました、3MのDS2マスクがあるので医療用にも使えるとのことですので80枚程度ですが送ります
    医療用の手袋かなと思う薄手のものも箱でありましたので送りますね

    役に立つといいのですが

    宅急便で送ります、お受け取りおねがいしますね