新型コロナ

新型コロナウィルスが猛威をふるっていますが・・・

みなさんが手洗いを一生懸命していただいたせいか、例年2−3月に流行するB型インフルエンザが、今年はほとんど出ません。

暖冬の影響とかもあるとは思いますが、一番大きいのはマスクやら手洗いやらを多くの方がやったおかげかと思います。

また、不要不急の外出を控える、学校を休学にする、イベントを中止にする・・・等の対策によるところも大きいでしょう。

 

休学に関しては賛否ありますが、毎年のインフルエンザも冬休み中には流行拡大しないことを考えると、やはり効果はあるのでは無いかなあと思っています。

 

ちなみに新型コロナによる感染症は、呼吸器症状が特徴で、消化器症状や鼻水などは少ないようです。

最近、医師の判断でPCR検査を受け付けてくれるようになったようですが、医師の判断材料としては・・・

  ①発熱

  ②CTやX線での肺炎像

  ③感染者との接触、あるいはその可能性

でしょうか・・・

 

当院は皆様が不要不急の外出を控えた結果、患者数が激減しました。

そろそろ院長は経営が心配になってきた今日この頃です。。。

ま、みんな元気なら良いか!

 

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    かわごえ (金曜日, 13 3月 2020 22:28)

    院長いつもお世話になっています。
    頑張ってください。

  • #2

    小林遥 (日曜日, 29 3月 2020 00:44)

    先生、どうか頑張ってください!
    将来医学部を卒業したら、ぜひ貴院で働かせていただきたいです。
    神様はきっと先生たちのことも見守っていらっしゃいますね!