蘇生を望まない場合・・・

ご自宅でご家族が倒れたら・・・

皆さんとても慌てることと思います。

すぐに119!!

救急隊が来ると呼吸や脈拍をチェックされ、心肺停止と判断されると心臓マッサージなどの蘇生が始まります。

最近の救急救命士は点滴をしたり、人工呼吸のための管を喉に通したり、あるいは電気ショック、薬剤投与まで行えるようになっています。

 

まだまだ働かなければいけない家族や未来が長いお若い方の場合はできるだけ積極的な蘇生を行うのは当たり前ですが・・・

ご高齢で持病があって、かかりつけの先生からも「あまり先は長くないよ・・・」などと言われている場合、ご家族的にも無理に蘇生するのを望まない方々は沢山いらっしゃいますよね。

心臓マッサージもご高齢の弱い身体にやると胸骨や肋骨を折ることも・・・

そうなれば肺の中に出血して、人工呼吸用の管から血液が噴き出してくることさえあります。

 

もし、ご家族の積極的な蘇生を望まない場合は、遠慮無く救急隊に伝えてください。

あるいはかかりつけの先生がいる場合は電話して聞いてみてください。

往診で看取ってくださる先生もいますし、最近は在宅で訪問看護師が先生の指示の下、看取ることが出来るようになってきています。

 

救急隊や救急病院の医師は、家族の意思表示が無ければ、できうる限りの蘇生を行ってしまう可能性があります。

家族への説明は状態が落ち着いてから・・・(なにをしても心臓が反応しない場合や動き始めた場合は血圧等が安定してから・・)となってしまうので、もし、そんなに積極的な蘇生希望が無いならば、救急隊に一言伝えましょう。

 

 

ご本人も・・・ご家族も・・・そして全力を尽くした救急隊も・・・病院スタッフも・・・皆がやりきれない思いの中で逝かせるのはかわいそうですよね。

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    さっきの男 (土曜日, 29 2月 2020 13:05)

    しかもバカ露呈レベルの頭脳でまだ記事書いてたの。医者ってだけでアクセスあるって事か。アクセス数は知らないし知りたいとも思わない上にバカの書く記事なんてどうでもいいけど。まぁせいぜい自己満足しててね~。藪医者さん♪

  • #2

    R (水曜日, 04 3月 2020 10:07)

    いつもお世話になっている者です。
    問い合わせ先が見つからなかったので、こちらから失礼します。

    TVで病院などでマスクが不足しているとのこと。
    マスク不足がこれほど深刻になる前にそちらで購入したマスク(ピンク)を返品した方が良いか貴院に電話したところ、必要ないとの返答を頂いたのですが、現在は如何でしょうか?
    2パック購入し、1つは開封し1枚使用、1つは未開封です。
    もし必要であれば、寄付いたします。(開封したものでもよろしければ、全て寄付いたします。)

    5~6年前に購入した古いN95のマスクが8枚ほどあります。
    ただ、開封しており、石鹸を入れていた箱と一緒に入れていたので香りが、、、個人保管なので医療には使用できないかもしれませんが、一応お知らせします。
    もし、消毒などすれば使用できるのであればお知らせください。

    あと、消毒液が不足していて、もし下記の商品が医療の基準に合うようであれば、こちらも寄付いたします。

    ご返答はこちらのコメント欄に頂ければと思います。
    お忙しいところ大変申し訳ございませんが、どうぞ宜しくお願い致します。

    [商品区分]除菌剤・防腐剤 火気厳禁・危険等級2(水溶性)第四類アルコール類
    [成分内容]
    重量(w/w%)
    エタノール71.26 
    グリセリン0.01 
    精製水28.73
    ※容量 v/v%ではエタノール含有78.0%
    [用途]
    身の回りの除菌、食品添加物規格のため食品直接噴霧により除菌防腐効果が期待できます。

    [特徴]
    ●食品添加物なので食品直接スプレーしても安心・安全
    ●エタノールの除菌・防腐効果を期待し食品に直接噴霧、浸透により日持ち向上剤としても
    ご使用頂けエタノール以外の添加物を最小限に留めているため風味などの影響も僅かです。
    ●飲食店の厨房やキッチン台所などのまな板、包丁、テーブル、椅子、手摺などに「シュッ」と
    スプレーするだけ。
    ●主原料がサトウキビ由来の酒精(お酒)なので 『地球に優しい』発酵アルコール

    [メーカー]有限会社アール・ステージ (Made in Japan)


  • #3

    R (水曜日, 04 3月 2020 10:31)

    先ほどマスクの件でコメントした者です。
    何度も申し訳ありません。

    こちらのコメント欄にご返事頂きたいと勝手に申しましたが、
    どの方法でも構いません。
    電話がご都合よろしければ、電話いたしますので連絡方法を指示して頂ければと思います。
    よろしくお願い致します。

  • #4

    院長 (金曜日, 13 3月 2020 21:17)

    さっきの男 さん
    あら、なにか不機嫌になる出来事がありましたか? どうでもいいと言う割にコメントまでしていただきありがとうございます。お大事に・・・

    Rさん
    わざわざのお申し出ありがとうございます。
    まだ当院にはマスク、消毒液とも残っております。
    いつまでこの品薄状態が続くかはわかりませんが、いよいよな時にはお願いするかも・・です。
    当面大丈夫な予定ですが(笑)。
    お気遣い深謝致します。