消費税増税後の医療費について

10月から消費税が10%に上がります。

でも、ご安心ください。

そもそも医療費は非課税なので、もともと消費税がかかっていません。

なので10月以降も保健医療は同額で受けることが出来ます。

 

医療機関は薬や医療機器の仕入れに消費税を取られていますので、医療機関にとっては実質減収になります。

つらいのよ〜・・・

 

例外があります。

保健医療費以外の、いわゆる自由診療部分は消費税がかかります。

一番関わるのが、この冬のインフルエンザワクチン接種ですね。。

ワクチン接種は保険外なので、自費診療です。

各医療機関が掲げている価格が税込みなのか税別なのか注意してください。

 

当院は昨年に比べて値上げしました。

10月の価格は3500円スタートです。

 

でも、ひとつ耳寄りな情報を・・・

消費税がかかると言うことは、カード払いで5%還元ポイントが付くんです!

当院なら175円分がポイント還元されるのですよ。

今年のインフルエンザワクチンは平日のカード払いがお得よ!

 

当院では、VISA、Master、JCB、American Express、Diners、UCが使用できます。

(他にも使えるカードあるようですが・・・)

ナナコ、スイカ、Pasmo、WAONなどプリペイドカードは使用できません。

また、paypay、Quick payやスマホ決済、QRコード決済も使用できません。

あしからず・・・

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    院長 (月曜日, 30 9月 2019 23:54)

    すみません・・・経産省のHP見たら、保険医療機関は対象外だそうです。たとえ自由診療でもダメみたいです。なので、当院は5%還元無いみたいです。

  • #2

    かいごや (火曜日, 01 10月 2019 09:31)

    インフルエンザ接種は、1日開始で宜しいのでしょうか?
    10月開始(予定)まではあっても、何日から開始とは記載されてないのですが・・・。