この1年に読んだ本のご紹介

この1年もたくさん本を読みました。

1冊1冊ご紹介したいのですが、量が多いし、最近は本屋さんが書評を書いてくれてることが多いので・・・

あえて紹介は省略。

 

結構、歴史物を多く読みましたね。

フィクション、ノンフィクションにかかわらず、昔の人々がどういう想いで戦ったのか?あるいはどういう想いでこの国の未来を夢見ていたのか?を深く考えてしまいました。

僕たちは自分勝手な世代だな・・と。

未来に日本をバトンしていくためにも、我々は頑張って戦い続けなければ・・・少しでも良い国にしようと・・・

 

自分の正義感を養うために、サスペンスや事件物を読みます。

自分の感性を維持するために、泣ける話や感動する話を読みます。

自分の方向性を見失わないように、歴史物を読んでいます。

そして現代の抱える問題点を意識するため、ノンフィクションを読みます。

 

若い人ほどたくさんの本を読んで欲しいけど、読まないよね〜・・・・

せめて我々が若い世代に道を示せるようになりたいですね。。。

 

外は花粉が舞っています。

ポカポカした屋内で、読書をお勧めします。