社会貢献者表彰式

社会貢献支援財団という聞いたことの無いところから電話があり、「今年の社会貢献者に選ばれましたので表彰式にお越しください」と・・・

最初は、「新手の振り込め詐欺か?」などと心配したが、調べてみると立派な財団で、なんと会長は安倍昭恵さん。

表彰対象者の選考委員長が内舘牧子さん、委員に吉永みち子さんなど、蒼々たるメンバー。

バックに日本財団が付いている。

 

様々な分野で、社会貢献している人や団体に賞を授与しているそうで、今回も、受刑者の慰問を続けてきた方々や障害者施設を慰問している方、非行青少年の更生保護施設運営しているNPOとか・・様々な方々がいらっしゃいました。

いやあ、日本人すごい!と思いました。

自発的にこんなにいろんな方々が社会貢献しているんだ!と感動。

私が一番商業的で、当たり前な活動でした。。。

 

でも、安倍昭恵さんから表彰状を手渡され(握手までしてしまった・・・)、クリニックのスタッフたちと記念写真。

さらに53組の受賞者の代表挨拶もさせていただきました。

関係者の方々、ありがとうございました。

 

でも、ここだけの話・・・我がクリニックスタッフが一番幸せに感じたのは・・・会場が帝国ホテルだったこと。

そして立食ではあったけど、おいしいものをたくさん食べられたことでした。

 

これからも我がクリニックが、社会のお役にたてるよう、みんなで頑張っていこうと思います。

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    かいごや (金曜日, 15 12月 2017 20:42)

    先生、そのタイミングで、医師会に加入させてくれない。
    県や市から認可受けるのにいじめられた。
    補助金も受けられないので、経営が成り立ちません
    忖度してください。
    って、やれば、時代?話題?の最先端だったのに(爆笑)

  • #2

    りん、 (日曜日, 17 12月 2017 00:14)

    表彰おめでとうございます!
    以前にもコメントさせて頂きましたが、本当に川越にあってもらって嬉しいです。
    通勤路にあるので、帰宅時に昨日は忙しそうだとか、救急車停まっているとか、目にとまってしまいます。

    年末忙しい日々になると思いますが、皆様身体には気を付けて下さい!

  • #3

    かがわ (日曜日, 17 12月 2017 18:01)

    テレビでこのクリニックを知った者です。
    いつも番組で見るたびに感じるのですが、このクリニックに運ばれた患者は見世物になるのですか?
    カメラに撮られても良いように許可を患者にとっているのですか?

    ちなみに私もずいぶん昔ですが、救急車で運ばれるところをスマホで勝手に撮られていました。見世物ではないので大変不愉快に感じました。

  • #4

    院長 (金曜日, 22 12月 2017 02:52)

    かいごやさん
    いつもコメントありがとうございます。『忖度してください!』は考えましたが・・・度胸ありませんでした(笑)

    りんさん
    ありがとうございます。インフルエンザがだいぶ流行してきました。りんさんもご自愛ください。

    かがわさん
    コメントありがとうございます。一応、TVカメラが入るときは、クリニックの入口に掲示、さらに問診票と一緒に取材の可否を○して頂くことにしています。それが出来ない場合は個々に患者様にお聞きしています。
    ただ、救急車で来る方の場合は、カメラは救急車が入ってくる場面から回しているので、事後承諾になってしまいます。使用の可否、顔出しの可否をお聞きしているはずです。(すみません、取材に関してはTV番組制作側にお任せしていますので、はず・・としか言えません)
    基本、『そのようにしてください』と制作側にはお伝えしています。