水被害

九州で記録的な豪雨により、水害が広がったニュースが記憶に残っています。

最近は東北から北海道あたりに大雨被害が移ったようです。

 

さて、一方で関東は逆に水不足で取水制限がかかっています。

このままでは夏の生活用水の確保も危機状態だそうです。

 

そういえば、東日本大震災後に、東電の発電量が不足した時、東北や中部辺りから送電線を経由して、電気を分けてもらう・・・という案が浮上していました。

あれ、水道ではできないのかしら?

 

調べてみましたが、水道管は全国でつながっているわけではなく、水の融通は難しいようで・・・

でも、これこそライフライン。

新幹線の高架の下とかに水道管をつなげておけば、融通可能になるんじゃ??

 

本当に必要?と思うような公共投資が多い中、「ああ、それいいね」と思えるようなものがあってもいいなあ・・・

とニュースをみながら考えてみました・・