川越耳科学クリニック1周年記念パーティに行って来ました

ここ埼玉県川越市には、他の街にはなかなか見られない医療機関がいくつかあります。

もちろん、筆頭は我々の救急クリニックなのですが・・・

 

川越駅前のマイン2Fに医療クリニックモールがありまして、その中に耳鼻咽喉科が存在します。

川越耳科学(研究所)クリニックという名前です。

坂田先生という、めまいの分野では有名な先生のクリニックです。

詳しくは、上の画像をクリックしていただけば、HPに飛びます。

 

先日、このクリニックの1周年記念パーティに招かれ、参加して来ました。

その席上で坂田先生は、「川越周辺のめまいの患者さんを、上原先生の川越救急クリニックとコラボして、24時間体制で診療して行きたい」とおっしゃられました。

おお!爆弾発言!

しかも巻き込まれた・・・・

その後の懇親会で、坂田先生から「上原先生、さっきの話、是非やりましょうね!」と事後承諾をお願いされました(笑)。

 

ということで、今年から、川越周辺のめまいを始めとする、耳鼻咽喉科領域の疾患は、昼は耳科学クリニック、夜は救急クリニックで診ることにします。

ま、当院は本当に応急処置するだけで、翌日に耳科学クリニックを受診してもらうんですけどね・・・・

なので、主体は先方です。

我々は協力する形で・・・

 

でも考えてみれば、埼玉県内には、休日夜間に耳鼻咽喉科を見てくれる医療機関が皆無なので、我がクリニックが坂田先生のところとコラボして受け入れるのも、少しは県民のみなさんに貢献できているような気になります。

いいなあ・・こういう展開。

次は循環器だなあ・・・誰か、循環器の医療機関造ってくれませんかね?

所沢ハートセンターみたいな。

コラボしましょうよお。。。。

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    かいごや (日曜日, 15 1月 2017 19:52)

    先生職員の皆様方お疲れ様です

    先週の朝日新聞の埼玉版の記事に、加須?羽生?にも、24時間対応の救急クリニックができるそうですね。
    いつかのTBSで一緒に放送された鹿児島の救急クリニックを立ち上げた先生がバックアップで。

    そこには、救急クリニックは川越と久喜に循環器に特化した救急クリニックがある。
    って掲載されてましたよ
    http://www.asahi.com/articles/ASJDR563MJDRUTNB00F.html

  • #2

    保健師 栗原 (火曜日, 17 1月 2017 14:42)

    コラボ医療機関良かったですね!
    医師紹介のページに籾山先生が加わっているのを知って、少しずつ先生の活動が広がっていることを嬉しく思っていました。
    鴻巣市・加須市・久喜市あたりの“医療過疎”地域にも少し動きが出ています。
    28年4月久喜市に「しらさきクリニック ハートセンター」が開院。(2010年6月 埼玉医科大学国際医療センター 心臓内科助教 の経歴)
    今年6月には、加須市に「西山救急クリニック」の開院が予定されています。
    上原先生の活動の影響?と思ったのですが、・・・・
    どうやら西山医師は鹿児島の医療法人の支援を受けての開院のようです。加須市からも補助金が出るそうです 。救急に的を絞っていないようですので、24時間体制を目指すとはいっても ちょっと川越救急クリニックとは目指すところが違うのかもしれません。
    間接的なのかもしれませんが 上原先生が埼玉の救急医療態勢を動かしているように思います。