2016年から2017年へ

2016年が終わり、2017年に変わろうとしています。

 

小さい頃から、冬休み、クリスマス、大晦日・・・そして元旦。

院長の家は本屋さんだったので、親とゆっくり過ごせる元日、2日は大好きでした。

12/31も店は夜10時まで開けていましたが、8時を過ぎると紅白歌合戦が始まって、店にはほとんどお客さんは来ませんでした。

ま、おかげで我が家も紅白を観れたのですが・・・

 

正月は、よく浅草寺や神田明神に初詣に行きました。

今でも毎年、元日か2日に神田明神に初詣に行きます。

日本橋生まれの私の氏神様なのです。

 

神田明神には、平将門が祀ってあります。

かたや、成田山は、将門を撃った藤原秀郷を支援した僧寛明が将門成敗の後に不動堂を建立したのが始まりです。

なので、神田明神と成田山新勝寺は敵対しているのです(笑)。

面白いことに、1000年以上が経過した現代でも、神田明神の氏子は成田山にはお参りしないのが習わしとなっています。

なので、私は成田山には行きません・・・川越にもあるんですけどね。

 

さて、2017年も神田明神へ初詣して、16時から診療開始。

みなさん、2017年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    Gs√スタンド☆マン (月曜日, 09 1月 2017 23:13)

    院長先生、スタッフの方々、2017年もよろしくお願い致します。

    20才になった方々、お酒の飲み方をもう少し慎重にしてほしいですね。

    先程、テレビで先生を見ました。

    現場の方々は大変だとおもいますが、お体に気を付けて頑張って下さい。

    初詣は、地元の小さな神社に行きました。大きな神社も行ってみたいです。先生の話を聞いて歴史を改めて感じました。