サッカーを観て思う・・

リオオリンピック最終予選のアジア大会決勝をTVで観ました。

開始当初は動きも良く、若干の期待を寄せましたが、時間経過とともに、こりゃ完全に韓国にやられるか・・と覚悟しながらの観戦となりました。

一番目立ったのは、韓国選手はペナルティエリア付近でボールを受けた時にすぐゴールを狙ってくる・・・日本選手はどこまでも次のパス相手を、あるいは決定的なスペースを探しているようでした。

 

今、世界のサッカーは変わってきています。

いわゆる日本の良さと言われている『For the Team』を求められます。

どんなに絶対的なストライカーでさえ、献身的な守備を求められるのです。

しかし、絶対的なストライカーが不在なチームは強くありません。

世界で強いと言われているチームにはストライカーがいるのです。

 

今回のUー23は得点を取った選手が10選手に上がるそうです。

要するに絶対的なストライカーがいない状況・・・

まあ、考えてみれば日本に絶対的なストライカーがいた記憶がほとんど無いんですが・・・

 

貪欲に恥も外聞もなくゴールを奪いに行く・・・そういう選手が育ってこないのは、アンダーやユースの指導者の意識が遅れているせいなのでしょうか?

小学生、中学生から、ストライカーを育成していく環境を整える、それが日本サッカーの将来に必要なことではないでしょうか?

 

さらに言えば、一般の若者の中にも、『俺が日本を変えてやる!』という奴が出てこないかな〜??

ゆとり教育とかに責任押し付けていると間違うことになりそうだけど。。。

問題は大人、特に若い世代を指導する人にありそうですけど・・・

 

U23日本、優勝おめでとう! そして日本万歳!!!