緊急自動車に道を譲れ!

救急車の走行を妨げる人、自転車、車の話は良くあるのですが・・・

そんなことをするのは、ほんの一部の馬鹿者だけで、一般の人はちゃんと停止すると信じていました。。。今日までは・・・

 

でも、私は見てしまったのです。

国道16号線を、さいたま市から走行してきた救急車が、254号線を右折(おそらく埼玉医大方向に向かっていたと思います・・・すなわち重症か子供・・)しようとして、赤信号をサイレン鳴らして徐行しようとしていたのですが・・・

254号線を走行してきた車は全く停止するそぶりを見せません!

トラック5台、乗用車4台が救急車の目の前を普通に通過。

 

見ていて頭にきたから、救急車の横を通って、254に突っ込んでみようか・とも考えましたが、それじゃあ同じ穴のムジナ。

大人の対応でやめました。。。。

 

それにしても馬鹿者の多いこと!

もういちど小学校からやり直させたい・・・

 

 

コメントをお書きください

コメント: 5
  • #1

    かいごや (火曜日, 12 1月 2016 22:39)

    先生職員の皆様こんばんは。
    確かに、緊急車両に対するマナーは悪くなっていますよね。
    譲らない。避けない・・・。
    自分の身に降りかかってみないとわからないんでしょうね。
    家族や本人の苦しみを取り除くために、緊急車両が緊張の極限で走行しているのかが。

    最近の車や緊急車両に言える事なのですが、
    自家用車は遮音性が高くなっているので、常識内の音量。
    緊急車両は、傷病者室のサイレン音の軽減(聴診等もありますから)を目的に、サイレン音が直進的で交差点などでは直前まで気づかない。

    それと土地柄か警光灯が標準装備だけなので、意外と地味。
    もっと目立つ様にして欲しい。
    個人的にはそう思う事もあります。

    そういう私は仕事柄、救急車にはお世話になっているので、
    ハザード出して、気付いてる事アピールして譲ります。
    ※道交法ではハザードの必要性はないですが。
    比較的狭い道では、縁石などで車を傷つける訳にもいかないので、可能な限り寄せて停車。
    あとは、緊急車両にお任せしています。
    中途半端な対応かもしれませんがごめんなさいm(_ _)m

    緊急車両の方々も、人によっては、お礼を言って下さる方もいます。
    言う必要はないかもしれませんが、お互いに持ちつ持たれる。
    気持ちよく走りたいですよね。

    しかしなぜか、病院職員より、救急隊の方が怖く感じるのはなぜでしょう(職業病?)

  • #2

    夜だるま昆布長 (木曜日, 14 1月 2016 11:23)

    初めまして。NHKテレビ「ドキュメント72時間」で拝見して以来、このブログを愛読させいたただいています。
    私も6年前風邪をこじらせて呼吸不全になり、障がい者なので歩けず救急車を利用いたしましたが、寝ながら搬送されていると、ちょこちょことまると酔ってしまった経験があるので、スムーズに通れるよう、ご協力願いたいものですね。

  • #3

      (土曜日, 16 1月 2016 09:36)

    お気持ちはわかります。

    ただ。
    「馬鹿者」という表現。
    その他、FBでの「この救急隊はあほか?」などの表現。

    あえて誰も言ってくれないのかもしれませんが、
    「もういちど小学校からやり直させたい」と、
    逆に多くの方から思われているかもしれません。

  • #4

    Gs√スタンド☆マン (日曜日, 24 1月 2016 22:17)

    緊急車輌が近付くと、自分はハザードをまずつけます。

    まずは緊急車輌から見て、すぐに意思確認が出来れば、緊急車輌を運転している隊員にも容易に確認が出来ると思います。

    なかには運転が下手なのか、おばちゃんがうしろに救急車がいるのに関わらず、モタモタしていて。。。

    やはり、人の気持ちや連帯意識の薄い人はなかなか無理なのでしょうか?


    救急車で運ばれる患者様は、1番辛くて不安で苦しんでいらっしゃるんだと、ドライバー1人1人が、もっと意識するべきです。


    何だか世の中、モラルが薄くなってきています。


    院長先生、今年も頑張ってください。


  • #5

    院長 (日曜日, 14 2月 2016 16:17)

    かいごやさん
    本当にひどい状況です。救急車の中で今にも命に関わるかもしれない人がいるのに、自分の都合を優先させる人間がいるなんて・・・しかも多数。。。。
    こういう輩が震災後なんかにどさくさに窃盗したりするのではないかと思ってしまいます。
    夜だるま昆布長さん
    コメントありがとうございます。笑えない話ですが、めまいや吐き気で救急車で搬送されてくる患者さんはほとんどが車内で嘔吐します。やはりスムーズな走行が妨げられるからでしょうか・・・
    名無しさん
    ご不快にさせて申し訳ありません。このブログは私が勝手な思いを、勝手な表現でぶちまけているのでご勘弁下さい。単なる一つの意見です。別にこれを押しつけようという意図は少ししかありません(笑)言いたいことを言えない社会の中で、アホな奴が勝手に吠えていると思って下さい。
    Gs/スタンド☆マンさん
    そうですね。全ての根源はモラルとか他人の気持ちとかを思いやれるかどうかだと思います。自分の都合を優先させる人が多いのは困りものですね。(こんな事を書くと、名無しさんに『お前こそ他人の気持ちを考えろ!』と言われそうですが・・(苦笑))