今年の漢字・・・安??

ラジオを聞いていたら、今年の漢字・・ってやってました。

毎年、清水寺の住職さんが大きな筆で書くやつです。

そもそもあれは、日本漢字能力検定協会が毎年、その年の漢字を選ぶのですが。

 

『「安」は応募12万9647通のうち最多の5632通(4.3%)。安倍政権のもとで安全保障関連法案の採否をめぐり国論を2分した点や、世界で続発したテロや異常気象、マンションの杭打ちデータ流用などで人々が不安になったことなどが理由に挙げられた。』

                               朝日新聞digitalより

 

ま、要するに「不安」の「安」なんですね・・・
それなら、写真の人の以下の発言もうなずける。

 

『今年の漢字「私も『安』。倍増で『安倍』になる」 首相』   朝日新聞digitalより

 

不安も倍増ということか・・・・・

 

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    マーガレット (火曜日, 15 12月 2015 23:11)

    そう言えば今年もそんな時期ななりましたね。
    ここ数年を振り返れば、うんうん納得!といった感じがしていましたが…何故か今一つピンとこないですね。
    写真の方はご満悦でしょうか。安倍さん、国民は不安ですよと伝えたいですね。
    今一つと言えば、流行語大賞もそんな感じしませんでしたか?そんなに流行っていたのかな~って。
    トップテン入りしたとにかく明るい安村さんは今年の漢字に大喜びのようですね♪
    安心して下さい、選ばれましたよ!