東芝の不正会計

東芝が不適切会計をした・・と言われている。

トップが傘下の各カンパニーに無理な目標を設定。

各カンパニーの経営陣が不正な会計結果を提出していた・・というものらしい。


まず、これは粉飾決済では無いのか?という疑問が生じた。

ホリエモンで有名になった、粉飾決済・・・個人は有罪になっても大企業は有罪にならないのか?


どこかに弁護士先生の話が載っていた。

この不正を行わなくても赤字にはならなかっただろうから、社会や経済界に対する影響は少ないとみられる・・・????

トップが意図的に不正を指示していたか??が問われる。。。。


ふうーん・・・歴代社長は責任を感じて、辞任したんだよね。

なぜ解雇しないのだろう?

辞任だったらきっと億単位の退職金貰うよね。この人達。

日本の大企業って・・・ぬるいな〜

こういう人達が国の中枢に影響を与えてるからやばいんだな。


あ〜あ・・・・



コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    kanchi (水曜日, 19 8月 2015 04:44)

    政治的な決着点なんでしょうかねぇ。原子力発電を推進したい政府がウェスチングハウスを擁する東芝を潰さないという意思が働いたとか。。
    かつて潰れかかった東芝を再建した石坂泰三氏のような方は残念ながらもう出てこないだろうと、思います。