軽自動車税増税??

4月1日、軽自動車税が増税されました。

いままでの年間7200円が10800円に増えたそうです。とはいえ、対象はこの4月以降に新規購入した軽自動車のみです。

本来、消費税が4月から10%になる予定だったので、それよりは増税感ありませんが・・・・


そもそも以前も書いたように、軽自動車は日本の高度成長期に1家に1台の自動車を・・というスローガンの元に、自民党と通産省の役人で設置した制度。

たしかに日本のモータリゼーションを語る上で、この制度は大きな役割を果たしてきました。

しかし、時代は代わり、21世紀・・・世界中でエコが正義になってきた現代、相変わらず、エンジン排気量や車体のサイズで、軽自動車、5or7ナンバー、3ナンバーを規定するのはいかがなもんでしょう??

車体価格を見たって、軽で200万円に手が届くものもあれば、100万円そこそこのコンパクトカーもあります。

軽で13km/Lの燃費のもあるし、みなさんご存じのハイブリッドなんかで30km/Lを越えて走行できる普通車もあるのです。


やはりここは軽自動車税を上げる・・とか、エコカー減税・・とかの目先、小手先の改革じゃあなく、根本的にエコを正義に自動車税を作り直したらどうなのでしょうか?

どう考えても、3.5L 4WD 車重が2130kgのトヨタアルファードで9.1km/Lで走行している人と、マツダアクセラ2.0L ディーゼルで31km/Lで走行している人が同じ3ナンバーで同じ税金・・というのはどうなの?って思いますが。

純粋に燃費で税金懸けたら良いと思うのは私だけかな?


どうも軽自動車も、あのサイズの規定があるために、安全装備が十分ではなくなっている気がするのですが・・・

ちなみに交通事故で重症で運ばれてくるのは圧倒的に軽自動車が多いですよ。

欧米の安全規定にも合格できないから輸出出来ないんでしょう?


政治家先生・・・つまんない上げ足取り国会しないで、ちゃんと考えようよ・・・日本の事。。。。



76.2kg・・・あ、増えてる。。。。

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    Hなナース (火曜日, 07 4月 2015)

    軽自動車の魅力は税金以外にもオイル交換時やタイヤの値段等にもあります。また、安全面、燃費やその他排ガスは整備のしかたでも変わってくると思いますが、院長の意見には賛同します。

  • #2

    かいごや (火曜日, 07 4月 2015 21:09)

    先生、スタッフの皆様こんばんは。

    排ガスで税額を決めるのは良い案だと思います。

    安全基準や排ガス規制値を大雑把に言うと、日本の基準は、アメリカやヨーロッパと大きな違いはないです。
    それは軽自動車にも当てはまっています。
    JNCAP(日本の衝突安全検査)で、初めて軽自動車が満点を取りました。ですので、一概に軽自動車がというのは・・・。
    ただ、大型車対軽自動車みたいに車格が違うとどうしても軽自動車が弱いのも事実です。

    ちなみに、軽自動車より小さい、スマートという車がありますが、これはメルセデス製ですよ。

    軽自動車は、道路状況により、燃費のカタログ値と大きな差も出ますので、そこも考えなければいけないと思います。

    個人的には、EVやハイブリッドがエコと言われますが、発電にかかる排ガス量。希少金属の使用。
    リサイクルのし易さ。そこまで考えた上で、税金や保険料を考えて欲しいと思っています。

  • #3

    ずーの (火曜日, 07 4月 2015 22:50)

    軽自動車ユーザーとしては痛い値上げでした…泣

    先生のつぶやきとは外れてしまいますが……

    政治家ってなんであんなに揚げ足取りしかしないのでしょうか……
    たまーにNHKで予算委員会などを暇つぶしに見るのですが、まともに予算について審議してるのを見たことがありません。やれ、このお金は献金じゃないのか、収支報告書の記載がおかしい、女性と夜の街を歩いてた、などなど揚げ足取りしかしてません。
    そんなこと国民は期待してません!
    議席を増やしたいなら揚げ足取りじゃなくて、政策や行動で国民の心を動かしてほしいものです。

  • #4

    院長 (木曜日, 23 4月 2015 00:46)

    Hなナースさん
    そうね・・メンテナンス次第でも燃費は変わるけど・・だいたい燃費が悪くなる場合は排ガスもNOxとか増えてるから、5年経過したら税金値上げ・・とかでもいいんじゃない?

    かいごやさん
    スマートいい車だと思います。あの2名乗車のやつ・・TOYOTAからも2名乗車の車出てますが、まったく売れていませんね。7名とか8名のでっかい車ばかり売れてます。
    スキーに行くのに便利・・とか、誰か人がたくさん集まった時に便利・・とかいう理由で、8人乗りに普段は1人で乗ってるのです。あれ、エコですかね?????税金かけるべきだと思いませんか?

    ずーのさん
    日本の政治家には、ビジョンを感じませんね。日本をどうしていくのか?そのために税金をどうするのか??社会保障はどうするのか
    ???  結果、あいつはダメだ、こいつもこんなやつだ・・・あの党はああだこうだ・・・・
    いっそのこと政党をなくして、個人の名前で政治させたらどうかと思います。