イスラム国人質事件

ここ数日マスコミや国民を揺るがしているイスラム国ですが・・

そもそも安部総理の目指す国家は、このような事態が起きうる可能性は高くなるわけでしょ?これが国際的に正常な姿ならば、国民やマスコミもある程度は受け入れる必要があるのではないでしょうか?

だって、我々が選んだ自民党が目指す国家なんですから・・・


さきほどマニフェストを読み返しましたが、そのための世界中の情報を集める、とか先進各国との協力体制のもとに、とか対テロ戦略、とか・・・まだ全く機能してないようですが。


湯川さんに関して言えば、殺害されたことに関しては同じ日本人として強い憤りを感じます(ご冥福をお祈りいたします)が、民間軍事会社と称する仕事を行っていたからには今回の拘束は仕事上のリスクであるとも思えます。

同様に後藤さんも危険地帯とわかっていながら自分の仕事として戦闘地域に入っているわけですから、業務上のリスクと思えますね。


我々医師も仕事上のリスクとして各種感染症に罹患する可能性は常にあります。

昨年9月に救急搬送されてきた患者さんが結核でした。

おかげでその時に接触した私をはじめとする数人の職員が保健所から採血だの問診だのを受け、現在も継続的な検査中です。

発症すればもちろん、数ヶ月の強制入院隔離です。


土木工事の方が屋根から墜落して運ばれてくることもあります。

電気工事の方が感電してくることもあります。


唯一違うのは、他人の意志が介在して命に危険が及ぶことですね。

感染症や自分のミス、あるいは天変地異や偶然の仕業で命の危険に面した場合は、『神のみぞ知る・・』としか思えませんが・・・

他の人間の意志が働いて命が失われることに『神の意志』とは思えません。

ただ犯人たちに対する憎しみが残るだけです。


『我々は神の意志を遂行しているにすぎない・・』

神の意志を理解している時点で、仏教的には解脱状態・・・自分たちは神に近づいたレベルだと考えていることです。

彼らの発言にはどこかオウム心理教の時のような嘘臭さを感じます。

嘘臭さをごまかすために暴力に訴えているのではないかな????

それじゃあそのへんの小学生と同じだな・・・

もしかして安部さんも自分の嘘臭さをごまかすために、第9条改憲!とか言ってるんじゃ???

ん〜・・・どんどん人間不審になっていくから考えるのやめようっと。。。。



コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    Hなナース (木曜日, 29 1月 2015 23:02)

     収入を得るための仕事として覚悟の上でリスクを承知で行っている。危険を覚悟で使命感を感じジャーナリストをやっている。何が正しく、間違っているか。難しいですね。
     感染の危険は認識していますが、せん妄患者にいきなり殴られる準備はないです。この記事へのコメント難しい。

  • #2

    院長 (金曜日, 30 1月 2015 02:14)

    うん・・・Hなナースさん・・・僕も殴られたら殴り返すと思います。やっぱり他人に何か害されると不愉快だよね。
    アメリカの救命救急センターの医師の机の一番上の引き出しには銃がありましたよ。自民党の目指している、普通の国家の危機管理ってそういうものかも知れないな・・・

  • #3

    nyar! (金曜日, 30 1月 2015 12:42)

    Hなナースさん、せん妄患者にいきなり殴られ、大変ですね。
    「(この患者さんの)どこにこんな力が!」ってこと、ありますよね。
    猫パンチくらいならいいけど。
    コメントしづらいのは多分、複数の論点がごっちゃになってるから。
    始めと終わりを安倍さんでつなげてるので尚のこと。
    ただ、この方が伝わってくるものがありますね。
    日々、命と対峙する現場医師ならでは。

  • #4

    院長 (日曜日, 01 2月 2015 18:40)

    nyar!さん
    医師の立場からすれば、「オレ達が日々努力して命を助けようと・・1日でも長く生きられるようにと・・やってる横で、おめえら!いい加減にせえよ!!!」って感じですかね・・・
    オバマもアルカイダもISLSも馬鹿じゃ!