あれ?俺ってそんなに宣伝してたかな?

私の11月4日のブログのコメント欄に、「通りすがり」さんからメッセージをいただきました。

まずはコメントありがとうございます。

ここのブログって、TV観たりして私のクリニック、あるいは私自身に共感していただいた方が多く訪れるので、批判的なご意見は珍しいのです。

なのでありがとうございます。


また、同じブログに「匿名さん」からも、当院の事務の対応にご批判をいただきました。

こちらは印刷して、職員の目につく場所に掲示しました。

今後の当院の対応に目を光らせてください。


さて、「通りすがり」さんに反論。

宣伝・・・は、私がマスメディアに出ている件でしょうか?

まあ、確かに雑誌・新聞・TV・ラジオからオファーが来ますので、ある局の取材は受けたのに他局を断る・というのもなんだかな〜と思って、来たオファーはすべて受けていました。

でもTV内で我がクリニックの宣伝をした覚えは無いのですが・・

通常通りの当院の診療風景を映すことが宣伝ですか?

それとも私が開業に至った経緯を発言することが宣伝でしょうか?


あ、もしかしてHPですか?

そりゃ、宣伝です。

間違いなく・・・(笑)


ソフトバンクホークス優勝セール!

良い企画だと思ったのですが・・・せっかくの自由診療。ここを値引かないでどこを値引く?みたいな。

通常の診療に関しては、保険医療なので金額はいじれないのです。

もちろん、これがあるから患者さんたちにソフトバンクホークスファンになってもらうのがうれしいですけど・・・

今年は「院長の贔屓チームだけ値引くなんてずるい!」という声が職員から出たため、副院長贔屓の阪神タイガース、数名の事務&Ns.が贔屓の浦和レッズも値引きます。

誰にも迷惑かけてないと思うんだけどなあ。

通りすがりさん・・・迷惑ですか?(もしかして巨人ファンか?)


予防接種の重要性・・・そんなに理解していませんが、私の卒業大学は産業医大と言いまして・・医学部の中ではペーペーな方です。

でも、産業医学および予防医学に関しては日本でも有数の教育を行っている医科大学です。

私もその教育を受けましたので、予防医学に関しては若干知っていますよ。

でも救急が好きで、そっちに進んじゃったんです。すみません・・・


なので、決して悪意を持って医療に携わっている訳ではありません。

また、お金持ちでもありません。(これは自信があります!)

もちろん、お金儲けしたいですけど・・・

前述のように、医療は保険で決められた以上にはいただけないので、そんなに稼げないのが現状です。

自由診療が稼ぎ口なのですが・・・・だからインフルエンザでは稼がせていただいています。

今年は3000人に接種させていただきました。

薄利多売の典型ですな・・・


嘘だと思うなら一度見学にどうぞ。


コメントをお書きください

コメント: 10
  • #1

    かいごや (土曜日, 22 11月 2014 00:20)

    先生こんばんは。

    確かに、予防ワクチンの記念セール。って、見たことないですね(笑)
    (高齢者、乳幼児など)重症化し易い方に対しては市町村から補助金が出て、金額が決まっていることが多いですから。
    上記に当てはまらない方でも、相場は決まっていますけれどね。

    先生に申し訳ない言い方をすれば、あの場所で開業してお金儲けようとしても難しいですよね。どちらかというと市境農村地帯。正直まわりにあまり何もない・・・。
    ただ、国道に面しているので、最後の砦としてクリニックの場所がわかりやすい!!!
    最近問題?話題?化している、救急車のサイレン赤色灯の問題(これも論点が違う気がするのですが)もクリアできちゃうことなんですよね。

    メディアについては、クリニックの宣伝というよりは、今の救急医療の問題について、投げかけているようにしか思えません。
    これからの時期、昼間でさえ受入先が見つからないことが普通にありますので。

    ただ一つだけ先生にお願いが。
    インフルエンザのワクチン摂取も、外来時間で対応されているのですか?
    医療機関によっては別枠なところもあるので。
    そこだけは、掲示していただけると個人的には嬉しいです。
    あとは、野球はパリーグ派なのですが・・・(笑)

  • #2

    院長 (土曜日, 22 11月 2014 01:35)

    かいごやさん
    コメントありがとうございます。
    正直、2チャンネルみたいに炎上しそうだったらコメント出すの許可しないでおこうと思ってましたが・・・まずはまっとうなコメント感謝いたします。

    インフルエンザに関しては現在検討中でして、来年までに対策しようと考えています。
    お待ちください。

  • #3

    かおり (土曜日, 22 11月 2014 17:08)

    初めまして。今年の10月に金スマを見てホームページを見つけましてメールしました。今の世の中たらい回しと医師不足が多いなか24時間受け持つ事は凄い事だと思いました。そんな中私は昨日の夜に具合が悪くなりたらい回しをされました。土曜日の夜に行ったので原因が不明と言われました。検査も出来ないからとめまいと吐き気止めの点滴をして帰ってきました。今は安定していますが正直不安です。

  • #4

    零細開業医 (日曜日, 23 11月 2014 14:09)

    一開業医です。
    総合病院勤務の経験があるので軽症患者への先生のご対応を評価します。
    本当にお疲れさまです。
    つまらない非難や批判は無視して自分のお考え通りになさってください。
    どんなことをやっても非難批判は免れません。
    予防接種で値引きしようが出張接種しようが全くの自由です。
    他人が気に入らなければその医療機関に行かなければいいことで。
    私も開業当初は患者の批判に従業員共々右往左往しましたが開業10年過ぎて
    医療法の範囲で自分のやりたいようにやってます。
    つまらない批判に反論すること自体時間の無駄です。

  • #5

    通りすがり (火曜日, 25 11月 2014 03:53)

    まずは、お返事ありがとうございます。
    さて、本題の救急指定の噂についてお聞きしたいのですが、
    K党が関わっていると、聞いたことがあるのですが、如何でしょうか?
    医師会の話も知ってますよ。あれをイジワルだなんて言ったら何でもイジワルになります。
    入れて欲しいのなら、もう一度連絡してみたらいいのでは無いですか?
    あ、あと医師会入ってないと公費ワクチンが打てない事はないので、役所とそうだんしてね。
    他にもあるけど、長くなるので止めときます。
    あ、あくまでも個人的な活動ですんで。
    金スマ、対した宣伝になってませんよ。あしからず。

  • #6

    KEAT代表 ずーの (火曜日, 25 11月 2014 21:08)

    救クリスタッフの皆さん毎日ご苦労様です!!
    いつも学生の研修を快く受け入れ、丁寧に説明や指導をしていただき本当にありがとうございます。

    さて、僕も私見をちょっと…

    そもそも宣伝したっていいじゃないですか?笑
    と思います。美容外科などの病院だけでなく、整形とかふつうの診療科でもテレビCMを流してるクリニックなんていくらでもありますよ。なんで医療機関が宣伝しちゃいけないんでしょうか…。

    それから救急と予防接種は、まったく逆のことではないと思います。そもそも根本が同じ医療ですから。それぞれの対象者の危機レベルは違うとしても、その人の健康状態を守る、維持するという目的はどちらも同じだと思いますが。

    まぁどうか思うかは人それぞれでしょうが、川越クリニックとは関係のない第三者の目から見て、いい先生、いいクリニックだと思うから僕たちは近所の病院をやめて、他県から長い時間かけて勉強に行かせてもらっています。




  • #7

    窓際外科医 (木曜日, 27 11月 2014 13:49)

    宣伝でもなんでもすればいいじゃないですか!
    大事なことはそこでちゃんと診療してくれていることです!

    見当違いなこと言ってる人は本質見れない人なのでしょうね。

  • #8

    院長 (月曜日, 01 12月 2014 17:01)

    通りすがりさん!帰ってきてくれてありがとうございます。
    そうなんです!与党K党、埼玉県公認候補さんが関わっています。個人的にあの党は好きではなかったんですけど、ご尽力頂くとやっぱり見方が変わりますね。
    えっ?そうなんですか?川越市役所に行って話ししたら、『開業医の大部分が医師会に所属しているので、市としては医師会に補助を出せば十分と考えています』という回答だったのですが・・・もう一度市に聞いてみます。ありがとうございます!!
    金スマ・・ねえ。あれ、本の出版社が組んできた企画でして・・まあ、どうでもいいです。宣伝したって救急の患者数増えないもん。
    あ、ちなみに今度は17日水曜にTBSラジオに出てきます。よろしくです。。。。

  • #9

    nyar! (木曜日, 04 12月 2014 08:10)

    何時ですか?番組名は?

  • #10

    通りすがり (土曜日, 13 12月 2014 18:52)

    お久しぶりです。
    ホームページ変わって、投稿内容がそのまま表示されるようになったのですね。
    保険医療機関の宣伝は頂けません。勘違いしている人がいますが,健康保険は税金や掛け金でまかなわれており、むやみに使われてはいけないのです。また、営利目的での保険医療機関運営も認められてはいませんので、直接的な宣伝はしてはいけません。CM流しているのは自費診療の所ですよ。
    院長先生の場合は、間接的なのでセーフなのです。と言うか、テレビ出演を宣伝と言わない方がいいですよ。

    診療内容が大事なのは当たり前です。
    だから窓際なのかな?

    予防医療と救急医療の対象性が分からない人もいるようですね。医療では根幹から違っております。学生さんかな~?
    ワクチン沢山接種している事には感謝しております。

    なんかm3みたくなっちゃったので、今日は失礼します。