車の運転や客としての態度からその人間性を観察する・・

先月はHPに入るパスワードが変わってしまっていて、新たなブログが書けませんでした。

今月は突然、たくさん書いてみます。


夜勤明けで眠い目をこすりながら、疲れた身体で家まで運転して帰る・・・そんな際に、少しゆっくりしたスピードで、前方の車間距離を広めに取って走行していると、後方からぴったり付けて煽られることがあります。

バックミラーを見ると、たいてい営業車で、いかにも仕事の出来なさそうな男の人です。


『きっと会社でいつも上司から怒られて、文句言われてるんだろうなあ・・・』『会社の女子に相手にされてないんだろうなあ・・』などと考えてしまい、観察に夢中になったりして、余計スピードが遅くなってしまいます。

わざとじゃ無いんですよ!

後方に付かれたからスピードを遅くしたんじゃ無いんですよ!(汗・・・汗・・・)


今日、東京電力に電気代金を支払いに行ったところ、後から来たおじさんが、窓口の女性にとても横柄な口の利き方をしていました。

『これ・・払いに来たから、精算して』『ハイ、ありがとうございます。2ヶ月分の電気代ですね』

突然一人で話し始めた・・『はい、○○。ああ、どおも〜、ええ、あれはもうすぐ上がると思います。いまね、電気代払いに来てるのよ。ええ、じゃあ、後で行きます。はい・・』

どうやらドライバー用のフリーハンドで話せる携帯を街中でも使用している様子・・・

『ちょっと、早くしてよ』『あ、すみません、今計算しますので・・』『ぶつぶつ・・』

『2万3千円になります』『はいよ・・ところでさ、××ちゃんいる?』『あの、営業の××でしょうか?』

『そうだよ・・いるの?』『お呼びしますか?』『ああ、呼んで』


どうして客になると偉そうに振る舞う人がいるんでしょうね?

しかも2ヶ月も滞納して・・・

我がクリニックにも同じような態度の患者が来ることがあります。

相手に気持ちよく仕事をさせてあげようという気持ちに至らないのでしょうね・・・

自分勝手で、相手の気持ちを考えられない人でしょうか。

それとも、自分がされた仕打ちを、他の誰かで復讐しているのでしょうか?


私が開業して一番嬉しいのは、ここが自分の城だと言うこと。

つまり患者を怒鳴っても、患者にそっぽ向かれても、自分で責任取れば済むんです。

大学病院とか大病院では、大きな看板を背負っていたのでなかなか出来ませんでしたが・・・

開業してから4年間で2万人中3人を怒鳴りました。

救急にしては素晴らしい患者層だと認識しています。

怒れない人に対して高飛車な態度を取る・・・そういう人間にはなりたくないと思います。