久しぶりに本のご紹介を・・

しばらく本の紹介サボってたら、こんなに溜まってしまった・・・

 

レイククローバー

なかなか面白かったです。今、ザイールでエボラ出血熱が流行しだしたし・・・人類が遭遇していない病気ってまだまだあるんだろうな・・

 

11/22/63

個人的にこの作品はかなり打たれました。ああ、過去のあの時点に帰れたらいいのに・・と思ったことは一度や二度ではないよね?お勧め作品!

 

猫弁

猫好きな弁護士の話・・・面白い。この弁護士さんの時間の進み方、参考にしたいです。

 

幸福な生活

相変わらず、百田さんの文章は面白いです。

 

汚れちまった道、萩殺人事件

内田ワールド全開。同じ事件の展開を別角度から2つの話にしてしまった2作。どっちも面白く読みました。

 

箱庭図書館

一つの街のいろんな人達の話が、ほのぼのとしたタッチで描かれる。素敵な感じのお話です。

 

きみはポラリス、光

三浦しおんさんの作品は、どれも全く違うタッチ、違う展開で、別の作家の作品か?と思ってしまうほど。ただ、共通していることは、どの作品にも引っ張り込まれて、最後まで一気に読んでしまうことです。

 

日本への我が遺言

篠沢教授のお考え・・・へえ〜っと思う事がたくさん書かれているし、ふ〜ん・・という事もたくさん。それにしても、日本って言う国は良い国ですよね。

 

昨夜のカレー、明日のパン

TV放送脚本家の初出版作品。TVドラマのような世界が綴られています。。。

 

植物図鑑

有川ワールドは面白い!!!これまた楽しいお話でした。また読みたい!

 

原発ホワイトアウト

話題の告発本。東電(とは書かれてないけど・・)と政治、経済界との汚れた関係。それらが赤裸々に書かれています。また、日本という国が、核の危険性の上で綱渡りを続けている国家なのだということも・・・

 

その他の本

読んだけど特に頭に残っていない・・・

 

コメントをお書きください

コメント: 7
  • #1

    あいたんママ (火曜日, 25 3月 2014 15:20)

    ミヤネ屋今やってます^_^

  • #2

    あつすけ (火曜日, 25 3月 2014 15:39)

    はじめまして
    今、ミヤネヤみてて、、、どうしてもコメントしたく書かせていただきました。

    すごい感動を覚えました。
    私は、北海道札幌市ですが、、、川越救急クリニック・上原Drのいる埼玉県がうらやましいです。
    私は、訪問介護事業所の管理者で、高齢者住宅も経営しています。
    夜間など、高齢者にとっては「ささい」な転倒、傷病でも緊急を要すことが多いです。
    札幌でもたらい回しにあい、風邪や誤嚥でも重症化し「肺炎」になり、なくなってしまった高齢者を何度かみてきました、、、、。

    とても感動いたしました。
    笑って、家族との生活をするためにアルバイトまでなんて、、、

    私も、Drの姿を見て「自分ももっと頑張らないと」と思わされました。

    ありがとうございます。

    体調などお気をつけてこれからも、多くの「命」をすくていただきたいです。

  • #3

    AZ (火曜日, 25 3月 2014 15:40)

    今日ミヤネ屋で川越救急クリニックを拝見しました。先生の夢、志し、素晴らしいかったです!
    医療従事者ではありませんが、感銘を受けました。
    私も日本を「良い国」にしたいです。
    先生のご活躍を期待しております‼︎

  • #4

    高知の3児母 (火曜日, 25 3月 2014 15:55)

    ブログ内容とは全く無関係で申し訳ないのですが…
    ミヤネ屋を今日も何気無く見ていると川越クリニックさんの話題が。とても感動しました。
    こんな素晴らしいお医者さんが、この日本にもいるのかと涙が出ました。
    お身体に気をつけて、無理のないように…とは難しいとは思いますが、これからも頑張ってください!

  • #5

    院長 (火曜日, 25 3月 2014 22:10)

    ちょうどミヤネ屋で報道されたので、皆さんから温かなコメントいただきました。ありがとうございました。
    みんなが少しずつでも頑張れば、日本ってきっと良い国になりますよ。
    だって私の大好きな滝川さんが言ってたもん・・・「日本には他人を歓迎する心があります。それをおもてなしと言います」ってね♡
    私もクリニックでおもてなしを極めたいと思います。
    みなさん、これからも応援してくださいね。

  • #6

    看護師ママ (水曜日, 26 3月 2014 00:57)

    小4男の子の母しながら、看護師続けてます。
    本心は救急志願者ながらも、母親業との両立で長期入院の慢性期病棟にいます。
    先生!凄い!! 感激!尊敬!
    奉仕の精神ハンパないです! 

    ことあるごとに、フツフツと湧いてくる救急の魂

  • #7

    かえるアンコウ (木曜日, 27 3月 2014 11:18)

    初めまして!
    ひょんなことから・・・(TV)で2回
    上原先生の医療に関するコメントを聞くことができ
    画面に見入ってしまいました・・・。
    真摯な姿に 男のロマン 感じました。
    道半ば・・これからも苦難がつづくでしょうが・・・
    希望をもって・・・頑張っていただきたいです。
    まずは・・ご自身のお身体も大切に!!
    紹介いただいた本
    手始めに原発ホワイトアウト読むことにいたします。
    時々コメントさせていただきます。