ご質問にお答えして・・・放送日

皆さんから、放送日を聞かれますので、直近の放送予定日をお知らせします。

 

1月10日(金)18時15分頃〜  フジTV スーパーニュース

 

1月12日(日)11時頃〜     TBS サンデージャポン

 

以上の2件です。

 

上記以外にも、撮影予定は結構来ているので、決まったらお知らせしますね。

 

それにしても、我がクリニックネタでいつまで引っ張れるのか?心配になりますね。。

 

コメントをお書きください

コメント: 35
  • #1

    尾上魅音 (金曜日, 10 1月 2014 18:32)

    今番組をみています。うちの近くにも先生たちみたいな人やクリニックがあればすごく助かる。先生にもこどもがいるのによく頑張っています。応援してます。もっと先生の考えをもっともっと広めて欲しいです。頑張ってください

  • #2

    三橋智子 (金曜日, 10 1月 2014 18:37)

    今テレビ見てました。私も看護師で現在は訪問入浴をやっています。どんくさく、のろい私は、昨日利用者さんとERだけは、無理!って話してた所なんですが、テレビを見ただけですが、過酷な勤務かもしれないのにスタッフの方がみんな明るいなと言う印象でした。機会があったら、お会いしに行きたいぐらいです。頑張ってください。

  • #3

    かずママ (金曜日, 10 1月 2014 18:47)

    たった今、番組を見ました。隣の市にこんな病院があったのかと驚きました。この年末年始、子供が熱を出し診てもらえる病院が近くになく苦労しました。夜間救急専門の病院があると知って安心しました。先生、頑張ってください。安心をありがとうございます。

  • #4

    かわもと (金曜日, 10 1月 2014 18:53)

    いつも偶然観ています、
    今日も偶然観れました(^_^)。
    いつもテレビの前で応援しています。わたしに何ができるのか…と(うずうず)。
    →ご飯作れます(T . T)肩揉みできます(T . T)お掃除できます(T . T)
    上原先生、がんばってください。

  • #5

    maru (金曜日, 10 1月 2014 18:57)

    今、TV見ました。先生のような医師がいてくれること、感動!!最後のコメント・・・泣けました。頑張って生きてきた方の最後がいい加減な医療は嫌じゃないですか・・・嫌でよね。人生の最後を先生のような医師に診てもらえたら、皆、天国に行けますね!
    患者を思いやる気持ち、誠意ある対応に心から「あ・り・が・と・う」これからも頑張って下さい!!

  • #6

    山下寛子 (金曜日, 10 1月 2014 19:03)

    今テレビを見て感動しました!
    なかなか大変な医療現場。しかし先生方の熱い思い命の向き合い方に心を震わせテレビに釘づけになりました。ご苦労も多いことでしょう。クリニックを支えるスタッフの皆さん 先生方もお身体大切に
    これからも頑張って下さい。

    ちなみに私は以前宮原近くの幼稚園に勤めておりました。
    院長先生 頑張って下さい!応援しております。

  • #7

    N (金曜日, 10 1月 2014 19:04)

    こんばんは!今日スーパーニュース見てて、初めてそちらのクリニックについて知りました。

    クリニックの救急なんて初めて耳にし、
    画面に釘付け状態で拝見させて頂きました。

    院長先生始め、青森から来た副院長先生、看護師さん(人数は知りませんが…)決して多くない人数の中で、毎日忙しく働かれていることだと思います。

    私は今看護学生で、2月に国家試験を控えています。
    無事合格できれば、救命救急センター配属になります。

    先生が作られた救急クリニックは埼玉県の方々、
    全国のDrや看護師の憧れる病院で大切な存在だと思います。

    わた

  • #8

    Nsの卵さん (金曜日, 10 1月 2014 19:08)

    すみません。コメントが途切れてしまいました。
    大学病院で技術を磨き、いつかは院長先生のもとで働きたいなぁと思いました。
    先生方、Nsのみなさん応援しています。
    頑張ってください!(^_^)
    これからもブログ読ませて頂きます。

  • #9

    ひな (金曜日, 10 1月 2014 19:20)

    先程、番組を拝見しました。どこかで見た事があるな‥と思って見ていたら、昨年、夜中に突然具合が悪くなった主人がお世話になった病院が貴院でした。その際、大変お世話になりました。家に帰ってから主人が『先生が神様に見えた。真摯で、丁寧に対応してもらえて本当に助かった。雰囲気も緊急病院なのにアットホームな感じで他とは違った』と言っていたのを思い出しました。お二人で対応されていらっしゃるとの事で、本当に激務かと思いますが、お体に気をつけて頑張ってください。主人のように先生に救われている患者さんがたくさんいると思います。先生のお考えが広がり、先生のような方が増える事を願っています。

  • #10

    へそママ (金曜日, 10 1月 2014 22:02)

    先生方の前向きに生きる姿勢に感動・・・仕事とはこんなふうに情熱をもってやっていくものだと生きた教科書をみているようです。いや、神様にあった気分。
    年末年始は暗いニュースが登場していたので、気持ちの切り替えができました。私も夢と目標をしっかりもって生きていきます。先生、感動有り難う。
    いつか、まかないさんの一人になりたいです。只今お料理研究中・・・・・

  • #11

    baron (金曜日, 10 1月 2014 22:09)

    こんばんは、TV 拝見しました

    年末年始激務のお仕事
    お疲れ様でした

    亡くなられた方に対しての
    先生の最後のことば

    そして、
    医学が進歩しても
    いずれ人は亡くなるという事
    だったら…
    最期は、先生のような
    思いやりのある先生に診て頂きたいと
    思います

    追伸…
    只今、48歳です
    できれば20年後位に診て頂きたいと思います
    それまで人生を楽しんできます(^_^)






  • #12

    ジャック(弱っ苦^^) (日曜日, 12 1月 2014 11:16)

    はじめまして、ジャック(38年式^^)と申します。

    先程サンデージャポンを拝見させて頂き、御院HPも拝見させて頂き医院長様の方針&お姿に感動いたしました。

    私の住まいは関越練馬付近ですが少し離れた距離ですが関越→16号でお伺いしますのでその際には何卒よろしくお願い致します。

  • #13

    みい (日曜日, 12 1月 2014 11:17)

    いま、サンデージャポンをみていました。先生の素晴らしさに感動しました。 
    私には二人の子供がいます。子供たちは親の背中を見て育つと言いますね。先生の二人のお子さんの成長が楽しみです。
    頑張ってください。

  • #14

    飯田 (日曜日, 12 1月 2014 11:31)

    あっ、こちらにサンジャポの件は皆さん書き込んでいらっしゃるのですね…。

    間違えて、一つ前の先生の書き込み欄にコメントしてしまったものですしてしまった者ですm(_ _)m

  • #15

    にゃーこ (日曜日, 12 1月 2014 11:36)

    番組を拝見しました!
    ふじみ野市に在住しており、看護学生をしております。
    先生やスタッフの方の大変さや現在の救急医療で少しでも多くの患者様を救いたいと言う気持ちに心を打たれました。
    2001年、私の息子が前腕をガラスで切り、救急で搬送された際、同じ頃にバイクの事故で運ばれ亡くなられた様子のご家族を目にした事を今でもおぼえています。
    番組の中でそのような場面があり、思い出してしまいました。
    沢山の方が搬送される川越医療センターなので、違うかなぁと思ったのですが、その光景が今でも鮮明に焼き付いています。

    先生も身体に気をつけて、頑張ってください。
    私も、今年資格試験をうけ、勉強を重ね、地域に貢献出来るような准看護師になりたいと思います!!

  • #16

    洋子 (日曜日, 12 1月 2014 11:36)

    たまたま、サンデージャポンのドキュメントで拝見しました。
    現在、埼玉県内の某病院で看護師長をしております。
    ER,CCUでの勤務を希望しながらも、子育てや家庭の都合で、夢を持ちながらも、いつしかマネジメントの立場となりました。
    当院でも、近隣でお断りの患者さんを頑張って受け入れておりますが、先生のように志しを持たれた当直医ばかりとは限りませんので、歯痒く、ジレンマがあります。
    近くに、このような素晴らしいクリニックが開設されていること。埼玉在住の医療関係者として、嬉しく誇りに思います。
    お体ご自愛なさってください!ありがとうございました。

  • #17

    OTR (日曜日, 12 1月 2014 11:39)

    今、偶然番組を拝見しました。
    2年前、娘が腓骨骨折でお世話になりました。
    休日だったので、どうしようかと思っていたところ、ネットで先生の病院を探し出しました。
    川越に住んでいるのですが、それまで知りませんでした。すみません…
    とてもきれいに整復していただいて、今娘は中1になりましたが、体力賞を取るくらいなんの支障もなく生活しています!
    これも先生方のおかげです。ありがとうございました。
    近くにクリニックがあることに感謝します!
    またお世話になると思いますが、よろしくお願いします。

  • #18

    スシロ・リチャード (日曜日, 12 1月 2014 11:46)

    上原先生すばらしいです。取材したいです。
    先生頑張ってください。
    月曜日電話します。

  • #19

    小川 (日曜日, 12 1月 2014 11:46)

    先程、サンデージャポン拝見しました。
    前にもNHKで拝見していたのですが、再度クリニックのドキュメントを見て感動しました。
    院長先生、看護師さん、関係者の方々の志の高さに涙が出てきました。
    この様な病院が全国に広がってくれれば、助かる命が増えるのかなと思います。
    いつまでも続いていかれることを応援しています。

  • #20

    久家彰子 (日曜日, 12 1月 2014 11:46)

    サンデージャポンを見てPCを立ち上げています
    私も体が痛くなって(特に背中と腰)救急車を呼んできてもらったのですが、受け入れ病院が無くて、救急車の中で数時間・・・不安で不安で・・これが命にかかわる事だったら付き添っている家族も本人も心配でならなかった事でしょう、私はその時は病名不明だったのですレントゲンでもCTでも解らなかったけど、数か月して小川町の専門病院(大野クリニック)での診断で血液検査をして判明、リョウマチ性多発筋痛症でした今は御薬で安定しています、そして30数年間悩んでいて病院に相談しても分からないと言われていたレストレス レッグス症候群(むずむず脚症候群)も検査で判明して御薬をいただいています。
    痛くても辛くても苦しくても、朝まで我慢しなくても病院に行けるって素晴らしい事です、此れからも頑張ってください☆。゚+.(人-ω◕ฺ)゚+.゚

  • #21

    ロッキー (日曜日, 12 1月 2014 11:48)

    先ほどテレビで拝見致しました。大変感銘したと共に、私の心が激しく突き上げられるような感覚を覚えました。私も上原先生と同じ年齢です。人として男として心から尊敬致します。私も先生に1ミリでも近づく事が出来るように出来れば…
    先生をはじめスタッフの皆さん月並みな言葉ですが頑張って下さい。

  • #22

    のん (日曜日, 12 1月 2014 12:04)

    上原先生初めまして♪
    いきなりですが、
    先生の思いに感動しました!!

    サンジャポで拝見させて頂き…
    今の日本の厳しい医療状況を
    自分から変えていこう
    人々を救っていこうという
    純粋な志に向かって
    真っ直ぐに進んでいかれている姿に
    感動しました!!
    日本もまだ捨てたものじゃないなって!!
    こんな素敵な先生がいたのかと♪
    と同時に…自分には何ができるのかって
    問いかけてみたり…

    先生の思いに多くの方々が賛同して
    救急クリニックが増えていくことを
    切に願いつつ…
    希望の光がみえていることを
    嬉しく思いました♪(*^^*)

    本当に楽な仕事ではないと思います。
    先生もお身体を大切になさってください。
    日本の未来に大切な貴方なので

    先生のご活躍を応援しています!!

  • #23

    kagayou (日曜日, 12 1月 2014 12:08)

    ご無沙汰しております。
    かなり以前に検査の事で助言? と思ったら
    すでに色々な事をされていて 助言にもならなかった
    近所にすんでいる検査技師のkagayouと申します。
    先ほど、偶然にもバイト先(夜勤明)のテレビを
    見ていたら、なんとサンジャポで特集しているではないですか。
    同じ町内という事もありうれしくなりました。
    検査技師のご用命があれば是非お申し付けください。


  • #24

    栃木のみい (日曜日, 12 1月 2014 15:48)

    今朝みいという、名前でコメントをさせていただきました。 娘さんのお名前なのですね。紛らわしくて申し訳ありませんでした。私は栃木市住むものです。

  • #25

    happy (日曜日, 12 1月 2014 16:10)

    先生の存在
    ありがたいです。

    どうぞ、お身体をお気をつけて下さい。

  • #26

    maru (日曜日, 12 1月 2014 16:54)

    10日にコメントさせて頂きました者です。先生の想いに感銘している方々が沢山いらっしゃること。日本もまだまだ、捨てたもんじゃないですね!!心が温まりました。
    私は何が出来るのか?一生懸命考えたいと思います!!
    病院の皆様を必要としている方が沢山いると思うので、お身体大事に、これからも頑張って下さい!!今度、甘い美味しいものでも差し入れしに行きたいです。

  • #27

    DJ (日曜日, 12 1月 2014 18:54)

    私もどうも前にに書いてしまった様です。たまたまテレビがついてたら先生のクリニックの特集をしていました。本当に素晴らしい事だと思います。気持ちばかりの応援したいと思いますがそのようなものはどちらにお送りすれば宜しいのでしょうか?少額の寄付金なお受け付けていますか?

  • #28

    Little.Doctor (日曜日, 12 1月 2014 20:58)

    はじめまして。私は北海道内の医学部に通う大学生です。
    今日サンデージャポンにて先生の特集を拝見いたしました。
    私はまだ3年で知識もまだ素人に毛が生えた程度でしかありません。
    ですがそんな私でも先生の決意、行動に非常に感銘を受けました。
    自分が卒業し、無事医師になることができたなら、今日のこの思い、感動を忘れず
    医師という立場から日本の医療を支えられる人間になれるよう精進します。
    刺激を、感動をありがとうございました。
    先生もお体には気をつけて…

  • #29

    ぽぽ (日曜日, 12 1月 2014)

    以前、テレビでドキュメンタリーで貴院を拝見し、今日のサンジャポでも拝見いたしました。私は今年から看護学生になります。貴院のテレビを見たのがきっかけの一つです。地元、川越にこんな志の高い病院があることを誇りに思っています。
    学校を卒業し、実地経験を積んだら貴院の採用面接を受けようと思っています。
    このことを胸に秘め、これからの看護学生生活を日々精進して参りたいと思っております。
    皆様、体調にはくれぐれもお気をつけくださいませ。

  • #30

    たけにゃん (日曜日, 12 1月 2014 23:03)

    初めまして。
    今朝、サンデージャポンで拝見しました。

    とても感動しました。
    医師として、人として、
    勇気あるご決断をされたと思います。

    私も今後、上原先生の生き方に少しでも見習いたいと思います。
    本当にありがとうございました。

    あと、いつもはふざけたイメージの、
    サンデージャポンにも感謝。

  • #31

    院長 (月曜日, 13 1月 2014 09:31)

    スーパーニュース、サンデージャポンをご覧頂いた皆様・・・温かいコメント、激励の数々、本当にありがとうございました。その後も、現在、『ミヤネ屋』が取材に来ています。また、同じ調子の紹介でお茶の間を濁すかも知れません・・(もしかしたらすごく良い取材かも知れませんが・・・)ま、気が向いた方はまたご覧下さい。
    医療関係者の皆さん・・・見学は随時受け付けておりますので、気軽にどうぞ!特に若い方の興味にお答えしたいと思っています。
    今後とも宜しく御願い致します。

  • #32

    とりみ (月曜日, 13 1月 2014 12:53)

    昨日のサンジャポを拝見させて頂きました。
    クリニックで救急の認定という事に大変驚きました。
    先生やスタッフの皆様の志しにも深く感銘しました。
    私は東京・八王子の西の端にあるクリニックで看護師をしております。
    当院もクリニックながらMRI・血液検査機等があり主に内科・整形外科を診療しています。うちの院長も志しは先生と似たところがあり、来るもの拒まずで受け入れ先が見つからない救急患者を受け入れる事も度々です。そんな状況なので患者数は連日300人を越え、昼休憩もほとんどなく診察終了時間も予想のつかぬ毎日です。時折、心が折れそうになりますが…これだけ必要とされているんだなと思い頑張っています。
    今回の放送を見て、どこの地域でも救急の医療体制は整っていないのだと実感しました。同時に先生のところの様なクリニックを県や国が認めて支援してもらえたら少しは変わって行くのではとわずかな光が見えた気がしました。偉そうな事を言って申し訳ありません。
    私も皆さんを見習って、明日からまたモチベーションを上げて頑張って行こうと思います。良い刺激を与えて下さって、ありがとうございました。
    医者の不養生と言われますので身体には十分に気をつけてこれからも頑張って下さい!

  • #33

    馬場 (月曜日, 13 1月 2014 17:10)

    特集のほうを何度か観ました。
    医療事務の資格取得してます。
    ぜひ見学させてください。メールしたのでよろしくお願いします。

  • #34

    みー (金曜日, 17 1月 2014 18:59)

    以前から報道や救急車にお世話になった際に活動について尊敬することばかりでした。
    今回の放送内容を拝見することが出来ず、少々見たい気持ちがあります。
    可能であれば、映像等ありますか??

  • #35

    あいたんママ (木曜日, 23 1月 2014 21:40)

    上原院長、木川医師お世話になってます。私も救急病院で准看護師として働いてるので忙しいのは重々承知しているのですが先ほど子供が受診しました。爪のとこが化膿してしまいピンク針で穿刺したものです。本来ならこの程度なら受診は昼間にしたいものなんですが、仕事の関係でなかなか受診できずに今回も受診させて頂きました。
    救急車も来てて、受診患者も多い中ありがとうございました。
    身体に気をつけてこれからも頑張ってください。看護師の方々も頑張ってください。もっと勉強して院長のとこで働いてみたいです。本当お世話になりました。