テレビ出演と行政

7月末から先日まで、テレビ朝日「スーパーJチャンネル」の取材がずっと入っていました。

それを言い訳に、ブログ書くのさぼっていました・・・(ごめんなさい)

 

最近、TV出演が頻繁になってきました。

NHK「72時間」に始まって、TBS「報道特集」、日本テレビ(9月放映予定)そして今回のTV朝日。さらに今月末にフジTV「新報道2001」、9月には同じフジTVで「スパーニュース」。。。。

 

やはり我がクリニックのような、ER型救急医療を全国に広めて行くためにも、個人クリニックでERできるんですよ!という姿を見せなければ・・・と思って、できるだけ断らずにマスコミに出ているのですが・・・

 

本来、開業直後に川越医師会に入れれば、川越市との協力の下に、全国の救急に困っている地方行政から視察団が川越に押し寄せて来る予定だったんですが・・・(捕らぬ狸のなんとやら・・)

 

それにしても、これだけマスコミで取り上げられているのに・・・埼玉県庁からも○○課の偉い方が視察と会談に来てくれたのに・・・いまだに川越市からはノーレスポンス。

1回、公明党の議員さんが視察に来られただけですわ。

 

そんな中、今度は国会議員の方々が視察に来ていただけるかも・・とのこと!

いや、来てください。

現状の救急医療に関して、保険の出来高制に関して、医療行政に関して・・・い〜っぱいお話ししたい事、ありますから。

 

全国に「救急クリニック」が広がって行く事を夢見つつ、お盆もがんばります!!!!

 

あ、ちなみに、「スーパーJチャンネル」の放映予定は19日夕方です。

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 13
  • #1

    ふゆ (金曜日, 16 8月 2013 13:23)

    先生、こんにちは。
    今回は長期の取材があったのですね。いろいろと中身はあるようですが(笑)
    8月の診療予定も更新されず・・・、どうしたんだろと気になっていたところです。

    9月からは新たな先生も入り、本格稼働ですね。
    全国に広まって行くことにも期待をしていますが、正直なところ、埼玉(特に県北)に分院みたいのは、いかがでしょう?
    きっと先生はいろいろと考えていらっしゃると思うので、余計な発想を書いてしまいましたが、これからのますますの発展を期待しております。

  • #2

    院長 (土曜日, 17 8月 2013 01:07)

    ふゆさん・・・ありがとうございます。8月の診療予定が更新されていないこと・・・友人から『HP更新されてないけど・・・生きてっか〜?』というメールが来て気づきました。(笑)
    そうですね・・全国にたくさんできて欲しいけど、埼玉県は『元祖救急クリニック分院』を展開・・ってのも良いなあ。。。。まずは川越で黒字出さなきゃ!!

  • #3

    川越市民No1 (月曜日, 19 8月 2013 18:02)

    貴院のこと、知りませんでした。
    今、スーパーJチャンネルで見ました。
    スタッフの皆さま、ご自身の健康にご配慮いただきながら御健闘ください。
    ありがたいです。

  • #4

    なおみ (月曜日, 19 8月 2013 18:06)

    こんばんわ。 今、夕方のニュースで初めてこちらのクリニックを知りました。上原先生のその心意気とパワフルさに私も娘も感動!しました。
    先生、めちゃめちゃかっこいいです!
    私も先生みたいな男気ある男性と出会いたいです(^^)

    川越クリニックみたいな病院が全国に広がりますように…
    私たち、沖縄にて心から応援しています(^^)
    先生、看護師さん、お体に気をつけて頑張ってください。

  • #5

    さやか (月曜日, 19 8月 2013 18:16)

    先ほどJチャンネルで貴院を拝見致しました!
    私は救急を勉強したいと思い続けて13年経ってしまった看護師です。
    一応今も急性期をかじっていますが、もっと成長したいと・・・。
    先生や看護師の皆さんの活躍に心が動きます。
    やっぱり救急に携わりたい!

  • #6

    ぬめ (月曜日, 19 8月 2013 18:19)

    初めまして。只今スーパーJチャンネルを拝見しました、
    上原先生のお考えに感銘を受けました!
    毎日お忙しく、たくさんの患者様を診られていらっしゃることと思います。
    熱中症の患者様が多く運ばれてるとのこと、先生も看護師の方もどうかお身体を壊されぬように。
    遠く北海道から上原先生を初め、勤務されている看護師さんのような方が日本中に増えて来ることを願って(o^^o)陰ながら応援しております。

  • #7

    ふじみ野 (月曜日, 19 8月 2013 18:19)

    もう、有難くて本当に嬉しいです!
    夜中に救急で運ばれたら、たらい回しにされるのではないかと思っていました。
    先生のことは必ず覚えています。
    先生、スタッフの皆様お体だけは気を付けてくださいね!
    我が家もみんな感動です!

  • #8

    チュンチュン (月曜日, 19 8月 2013 18:28)

    先ほど、TV拝見しました。先生の医療に対する考え方、姿勢にとてもとても、感動しました。涙が止まりませんでした。
    患者というよりも、長い人生を一生懸命歩んだ一人の人間として接する先生のお姿、大変素晴らしいです。
    支える周りのスタッフの方々も本当に毎日ご苦労様です!
    先生のお考えが、全国に広がり、やがて国をも動かす日がくることを、切に願います。

  • #9

    ドアラ (火曜日, 20 8月 2013 00:36)

    たまたまスーパーJチャンネルを見ていて、先生のことを知りました。
    とても感動して思わず泣いてしまいました。
    埼玉県に引っ越してきて3年程経ちますが、ワーストだらけな現状知りませんでした。
    先生のような考え・思いに賛同する病院や医師が増えることを願うばかりです。
    私は川越市在住ではありませんが近隣の市に住んでいますので、もしもの時は先生を頼って伺いたいと思います!
    毎日激務で大変だと思いますが、これからも頑張って下さい!!

  • #10

    しろたん (土曜日, 24 8月 2013 01:48)

    先生、私は、8月23日の日に先生に診ていただき、助けていただいた者です!

    先生のお陰で、あの辛い腰の痛みが、あっという間になくなり、今、安心してベッドに横たわりながらお礼がいいたくてコメントさせていただいております!

    本当に本当にありがとうございました!先生の医療の力に感服しております。

    一昨日大学病院に救急搬送されましたが、全く処置もしてもらえず、本当に辛いのに、何のためにお金と時間をかけて救急搬送していただいたのか分からない状況でした。

    また、毎夜辛くてかかりつけの夜間診療に行ったりしましたが、研修生のような若い人ばかりで、笑いながら話をしていて、まるでキャンパスのような処置室で、不愉快な思いをしていました。

    先生に診ていただき、本当のお医者さんは、全然違うと痛感し、感動しました!!

    先生の力は、これからの日本に絶対必要です!!行政がもっともっと

  • #11

    しろたん (土曜日, 24 8月 2013 01:53)

    動くよう、私もできることをして、先生のクリニックが繁栄して、1人でも多くの人が救われるよう働きかけていきたいと思います!!

    本当にありがとうございました!力があって、それでいて、気さくで、病院を渡り歩きましたが、先生のような方は、1人もいませんでした!みんなお話も聞いてくれなくて。

    先生に感謝感謝です!

  • #12

    院長 (木曜日, 29 8月 2013 01:06)

    いや〜、皆さん、コメントありがとうございます。私、出来る事は医療だけなので、医療の世界から埼玉を・・日本を少しでも良くして行きたいと思って、日々がんばっています。TVを観て、感動のコメントしていただける方々、たくさんいらっしゃいます。皆さんの声が、本当に我々スタッフの心の支えになっています。
    そこで、院長から皆さんへのお願いです。我々は医療の世界でしか改革に力を注げません。皆さん、それぞれが、身の回りで、少しでも良い国を作ろうと考えてみてください。他人の気持ちになってみる・・・他人に寄り添ってみる・・・今の日本に一番必要な事だと思っています。皆さんも、今日から、「良い国作ろう」運動に参加してください!
    んで、みんなで笑いましょうよ。。。。

  • #13

    じつか (土曜日, 31 8月 2013 09:09)

    昨晩、偶然NHKの放送を観ました。
    心揺さぶられました。
    私は交通事故でむち打ちの後遺症であちこちのドクターに出会いましたが
    腕が良くて(診断・治療等など)
    医療に頑張るダクターに出会うのは難しいのが現状ですね。
    #12のコメントからも先生の人柄が伝わってきます。
    患者さんを診察するには
    先生のお身体が一番大切です。
    私も埼玉からは遠い地ですが
    先生の目指す医療が日本を動かす日を応援しています。