全国のプリウスのドライバーに告ぐ!

トヨタプリウスと派生車種アクア・・・2013年自動車売り上げNo.1&2を続けています。

世界に先駆けてモーターを導入し、ハイブリッドカーをリードしてきたプリウス・・・その車両には深い敬意を抱かざるを得ません。

しかあ〜し!!

 

なぜか80km/h制限の高速道路を、140km/hでぶっ飛ばしていくのは、バンタイプの商用車かプリウス。そしてときどきエルグランド・・・

 

今日も見ました。

側道から出たがっている車があって、私の前を走行していたプリウスの前に入ろうと、ドライバーが手を挙げているにもかかわらず、減速もせず進むプリウス・・・・

私、入れてあげましたよ。

 

どうもプリウスが世の中に多いせいか、プリウスドライバーのマナーの悪さが目立ってしまうのでしょうか?

あるいは車に詳しくない方が、燃費だけで選ぶから、運転技能やマナーが悪いのでしょうか?

 

せっかく世界に誇れる日本の車・・・ドライバーも世界に誇れるくらいスマートな運転をしていただきたいものです。

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 5
  • #1

    さくら (月曜日, 10 6月 2013 22:35)

    同感です!!
    先日お散歩中の出来事ですが、静かなエンジン音で真横を減速もせず通りすぎた車・・・
    プリウスでした。危うく我が家のアイドル、いや宝物がひかれてしまうところでしたよ!
    (・・;)

    環境や地球に優しいのも素晴らしいけど、まずは周りの皆に優しさを!!
    車種問わず心掛けたいものですね~!

    頭を下げる稲穂かな!?
    あれ?違いますか?(^_^;)

  • #2

    harumama (火曜日, 11 6月 2013 13:07)

    私も住宅街で怖い思いをした事が数回あります。あまりにも静かすぎて怖かった。

    免許更新で30分講習受けた時、「・・・だろう」運転が事故の原因です!
    とお話を聞きました。

    相手がよけるだろう...相手が止まるだろう....

    自分も気を付けなければいけないと思いました


  • #3

    ジャスミン (水曜日, 12 6月 2013 00:13)

    わたし、スピードびゅんびゅん出すより安全運転が一番スマートでかっこいいって気づくまで、免許とってから数年かかったら、人のことは言えないなぁ。
    世界では、日本のドライバーはマナーがいいほうだと思いますけどね。
    外国だと、みんなウィンカー出さずに曲がったり割り込んだり、揚句に口汚くののしるじゃないですか~、「Fu*k!」とかって。
    おんなじなら、世界中から見習ってもらえるような、秩序ある車社会(歩行者ふくめ)になりたいですね~。

  • #4

    Tomoko.N (木曜日, 13 6月 2013 08:34)

    実家がプリウスで、たまに運転しますが、、
    普段が軽自動車からか
    プリウスに乗るとスーっと軽く進むので
    気付いたらスピードが出てしまっている事があります(´・ω・`)。。

    音も、、
    鳩がどいてくれない事もありましたw
    一度改善されたみたいですが
    もう少し音が出るようにして欲しいです(*>ω<*)笑



  • #5

    院長 (金曜日, 14 6月 2013 01:30)

    さくらさん、harumamaさん、Tomoko.Nさん・・・・やっぱり電気で動く際の音が静かすぎは問題ですよね。だからと言って、メロディ鳴らしながら走る・・ってのも車らしくないし。。やっぱりエンジン音が良いのだろうか???
    ジャスミンさん・・・そうなんです。日本のマナーって世界的にも高い評価の部分多いんですってね。やはり日本人として、誇りにすべき部分はもっと伸ばしたいですよね。