春の風の中で・・・読書をしませんか?

人はなぜSEXをするのか

題名の割に中は真面目に科学的根拠によって解説されている本です。なにせ副題は、「進化のための遺伝子の最新研究」ですから・・・前著「迷惑な進化」と同じ作者による本です。やはり面白く一気に読み終わりました。

 

光圀伝

歴史物を読みたかった時にちょうど本屋さんに「天地明察」を書いた冲方丁さんの新作が出ていたので読みました。これまた非常に面白く、かつ自分の人生もかくありたいと思う部分もあり参考になりました。

 

スタンフォードの自分を変える本

中2の我が息子に読ませてやりたい本。というよりは今の若者みんな読め!

 

戦国の娘詐欺師

若い娘詐欺師が、織田信長を詐欺にかけるような内容だったので、興味を引かれて読んでみましたが・・・単に思いつきのストーリーで面白くなかった。

 

氷菓

中2の長男に「お前、少しは本とか読んでんのか?」と言ったら紹介されたので、読んでみました。ま、中学生にはちょうど良いミステリーだな。。。。

 

古事記

自分の国の興りくらい知っておこうと思って読んだ。意外と面白かった。なんだ、神々もみんな助平だったんじゃん!そりゃ我々下々が助平なのは仕方ない・・と納得がいった。

 

Story Seller 1/2/3

有川浩に惹かれて読んだ。結構みんな面白かった。短編集。

 

ローカル線で行こう

鉄ちゃんな私としてはこのような題名の本は見逃せないわけで・・・やっぱりお客さんを大切にしないとダメだよね。。。と再確認できた。うちのNs.たちに読ませたい。

 

極北ラプソディ

NHKのドラマ2日間あったが、初日しか見れなくて、途中で話が途切れたら気持ちが落ち着かないので読んだ。でもTVとは全然ストーリーが違うし!!

病院も慈善事業化してはいけない!きちんと経営していかなければこうなる!というのが良く分かる。

 

残り全部バケーション

前述のStory Sellerに執筆していた作者の本。純粋に読んで楽しかった。

 

碧空のカノン

表紙見てお姉ちゃんがSAX持ってるので読んだ。自衛隊の音楽隊員のお話。ストーリー内容はともかく、SAX練習しなきゃ!と思った。

 

TPP興国論

世の中、TPP賛成!TPP反対!って騒いでいるけど、どれくらいの国民がTPPを理解しているのか疑問だった。そういう自分もほとんど分かってないままに賛成と言ってたので、まずはTPPを知るために読んでみた。なんだ・・TPP受け入れるべきじゃないか!って思える内容だった。次は反対論でも読むか・・・