精神科救急って最悪!

厚生労働省 精神科救急医療体制に関する検討会 報告書 

 

 各精神科病院は、継続して診療している自院の患者やその関係者等からの相談等について、夜間・休日においても対応できる体制を確保し、必要に応じ、診療できる体制を確保すべきである。さらに、自院での対応が困難な救急患者が発生した場合にも円滑に対応できるよう、あらかじめ依頼先となる連携医療機関を確保し、判断基準、患者情報の共有、手続き等について調整しておく必要がある。 

 

 常時対応、輪番対応及び外来対応を行う精神科救急医療機関は、自院の患者に加え、初診の精神疾患患者にも、適切に対応する必要がある。また、救急医療体制の継続的な確保のため、その他の精神科医療機関は、後方支援医療機関として精神科救急医療機関と連携し、急性期後の精神疾患患者の受け入れに協力する必要がある。

 

じっと読んでみれば、医療機関として当たり前の対応を書いてあるように見えます。

ようするに、自分の病院の患者さんは責任もって診なさいよ。精神科救急医療機関は自分の患者のみならず、急性期の患者さんを診なさいよ・・・って話です。

 

昨夜、ある有名な精神科病院に認知症で受診予定だったじいちゃんが、夜間に痰詰まり&呼吸困難で搬送されてきました。

来院後、痰を吸引したらすぐに改善したのですが、軽い肺炎を疑ったので、朝まで経過観察入院させましたが・・・夜間、大声で騒ぐわ、自分で点滴ぶち抜くわ、医療行為すべてを嫌がって暴れるわ・・・

当院の看護師の働きにより、無事朝までなんとか無事に(?)経過。

朝、休日でしたが、家族が当院からかかりつけの病院に電話をしたところ・・・・

 

家:今日、当直の先生に診てもらうわけにはいきませんか?

病:今日は当直医しかいませんので、明日外来に来てください。

家:認知が進んでて夜、大騒ぎして暴れるんです。今夜暴れるようだったらどうしたら??

病:いつでもご連絡くだされば診察しますよ

家:昨夜も救急車から電話したのですが断られたんですが・・

病:当院は精神科以外の症状は診れません。

家:そこが心配なのです。暴れたり、騒いだら診てくれますか?

病:確認しますのでお待ちください。

 

病:現在、当院ではインフルエンザが蔓延していますので、今日明日は対応できません。夜間、お困りの場合は、精神科救急情報センターというのがありますのでお電話してください。

家:えっ?診てくれないんですか?

病:診療可能な施設は精神科救急情報センターで探してください。

家:・・・・・・・

 

精神科救急情報センターとのやりとり

私:96才の認知のじっちゃんが、夜間せん妄で大暴れ&大声するんですが、服薬が難しそうなので入院先を探しているのですが・・・

センター:先生もご存じの通り、せん妄や認知の患者様は入院できる施設がありません。どこかかかりつけは無いのですか?

私:○○会××病院なのですが、あっさり断られました。

センター:そうなると難しいですね。

私:では、自宅に帰って、夜間、暴れたときに診てくれる精神科施設はありますか?

センター:新規の患者さんとなると診てくれる施設はありませんねえ。

私:(冷笑しつつ・・)ああ、わかりました。ありがとうございました。

 

こんな埼玉県でも、国内の精神科救急が整備されている県として上位にランクされているのです。

 

精神科病院が、「最悪!」と思わせてくれる原因

1.精神的な問題が原因であるのに、1つでも他科領域の問題点が絡んでいると、「身体的な問題がある場合は診れません」と断る。

2.純粋に精神科的な問題点で「診てくれ」とお願いすると、「ご本人と話せますか?」やら「ご家族と話せますか?」で、電話だけで終わらせようとする。

3.自殺企図で救急搬送されてきた患者さんが、身体的問題点がクリアされた後、精神科での診察を・・と依頼しても、「急ぎませんので、明日外来を受診させてください」と・・・帰宅させたら、もっと深刻な自殺に走る可能性ってのは考えないのか?

 

まあ、救急医療に精神科は必須だと思いますが、世の中の精神科救急にろくなところが無い・・埼玉県だけか???

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 13
  • #1

    やっち (土曜日, 16 2月 2013 05:54)

    どこの地方にいっても同じ扱いされます。
    薬物中毒でかかりつけでもとりあつかってくれません。結局は大学病院や精神科病棟をもつ病院転院搬送することになります

    精神科専門病院の輪番制病院は精神科で自分の病院でみれるのしか診てくれない。
    電解質異常があると即だめとなる。

    どの診療科も全身管理をしっかりできる医師を目指すべきだと思う。しっかりできている医師はいるが、本質を見極めている医師は少ない。また、トラブルシューティングが下手な医師が多い。手術中の想定外のトラブルで対応できない事や、救急でも想定外で対応できず、「これはOOつかった方がいいですよ」と医師にいって、素直に応じる時と、応じない時があり、結局は患者の予後や治療経過に悪影響を与える。
    医療倫理の4原則やノンテクニカルスキルをちゃんと考えずに行うのはいけない事。

  • #2

    院長 (日曜日, 17 2月 2013 06:07)

    やっちさん・・・はじめまして。やはり全国的な問題なのですね・・・私、もともと麻酔科なんですが、麻酔科医って手術室に閉じこもる傾向が強いと思ってたんです。もっと外に出て行かなきゃダメだって・・・でも精神科医ってもっともっと自分たちの殻の中に閉じこもってる気がするんですよね。

  • #3

    あいこ (月曜日, 14 4月 2014 00:17)

    息子が統合失調症で以前単科精神科病院に入院していました。
    ある日の外泊時、21時頃眼球上転が起こりました。
    今はよくある副作用のひとつとわかっていますが
    薬が変わったばかりのその時は副作用と知らず、
    白目をむいた我が子に慌てふためき、とりあえず病院に電話しました。
    ところが...病院の代表電話は呼び出し音が空しく鳴り響くのみ...
    何度かけてもその状態です。
    救急車を呼ぼうかと思いましたがマイカーで連れていける状態なのに
    貴重な税金を使うのもどうかと躊躇し、
    (なぜか真面目に考えてました)
    頓服の睡眠薬を飲ませ翌朝早めに病院へ連れて帰りました。
    病院で昨日の出来事を話し、
    「外泊時に容態が急変した時の連絡先を教えてほしい」と言うと
    「患者さんやご家族には病棟の電話番号は教えていけない決まりになっています。」
    の一点張り!
    「病院の方針ですので...」
    じゃあ緊急時にどうすればいいのか!
    全く怒り心頭でした。
    こういう病院がまだあるんですよね。

  • #4

    ゆき (月曜日, 25 8月 2014 18:52)

    先生こんにちわ。長崎市の西脇病院は先生と同じようなことを考えていらっしゃって、夜間の精神救急患者を受け入れてくれます。
    もちろん、新患でも。暴れても。
    私は対人依存と、鬱、虐待と犯罪被害でこの西脇病院に命を助けられただけではなく、
    生活を支えてもらいました。

    さいたま市に引っ越してきて、あまりの医療環境の悪さに怖さまで感じてます。
    未だに、精神科医の主治医がこちらで定まらず困っています。
    私のことは、さておき、西脇病院のHPをぜひ見てみてください。
    こんな病院もありますよ~~~。

    あと、先生のクリニックの存在で、安心して住めるなあ~~と安心感をもらっています。
    お身体お気をつけてください。

  • #5

    こめ (日曜日, 19 10月 2014 11:16)

    精神科に携わるものとしてご迷惑かけています。まず精神科に強制入院なりさせるためには精神保健指定がいなければなりません。またそのような先生方で身体管理ができるな先生は少ないです。また東京に指定医が2000人以上いますが埼玉には400人しかいません。たいていの病院の当直は非指定医が当直しています。またこのような事例では救急の総合病院はまずことわます。
    対策が立てにくいです。自分の知り合いでもどこにどのようにねじ込むか思案しかねています。
    全国的に精神科救急はほとんど機能していないと思われます。

  • #6

    こめ (日曜日, 19 10月 2014 12:10)

    つづきですが精神科に入院させるにあたって精神保健指定医がいないと身体拘束、隔離室管理、強制入院(医療保護入院)ができないのです。また平均ベット占有率が95%以上となっており入院も困難かと思います。別な意味高齢者認知症患者にあたり抗精神薬等も患者さんにとって不利益になります。残念ですがDNR前提で老人病院をあたることも視野にいれていくことも考えなければなりません。とにかく精神保健指定医の数が十分に確保されておらず精神科救急は基本的にお役所の時間しか稼動していないと思います。事件がらみなら警察保健所が対応しますが。

  • #7

    アキラ (木曜日, 16 7月 2015 14:35)

    内科の疾患はないのですが失礼します。です
    私は入院する必要はありませんが、たまに解離や幻聴でリストカットやODをしてしまいます。
    でももうしたくないので薬で我慢しようにも、やはり気が狂いそうになります。
    つながりにくい電話相談などを利用ぢてもダメで、精神救急に電話しました。そしたら、もっと重い患者さんを受け入れてます。と断られました。

    訳がわからなくなり、ODしました。
    するとすんなり救急車が来てくれて、精神科ではありませんが治療してもらえることができました。
    埼玉の北の栃木の話です。

    この現状に、市役所、県庁、保健所に相談しましたが、無理でした。
    今度は精神福祉センターへ行きます。期待されるような対応はできないと釘を刺されましたが(笑)

  • #8

    おこたん (火曜日, 05 7月 2016 20:36)

    私は4年前、毒の入ったコーヒーを飲んでしまったという妄想があり、自ら夜中に救急車を呼び、精神科病院に収容されました。その後、40数日入院しました。このようにうまく行っている県もあります。

  • #9

    S (水曜日, 17 8月 2016 16:01)

    はじめまして。精神科勤務の者です。
    何度か、こちらのホームページと上原先生のブログを拝見させて頂いております。
    先生の、この、精神科についてのご意見、私も全く同感です。ただ、「精神科救急が」と言うより、精神科全体の問題だと感じます。
    私は以前は他所にいたもので、精神科には驚くことの連続です。モラルとかプロ意識とか患者視点とか・・・。

  • #10

    det (月曜日, 05 12月 2016 08:56)

    コメントを拝見なされるかは分かりませんが、少し愚痴を溢させて下さい。同じ精神科関連という事なんで。この県の精神科はなかなかの酷さだと思います。予約の段階で継続通院不可ならば見れない初診時の検査に1万かかると言われ診療拒否されてみたり、かかってた病院で向精神病の副作用が出て(対処する薬は有ったみたいです。)
    その次の診察時にはもう診察は出来ないと診療拒否されたりもしました(その医者はもうその病院にいません。)精神病が悪化して基本的に引きこもりの状態なんで他県や都の状態がどの様な感じかは分かりませんが。役所や精神保険福祉センターも相談の要求をしても取り合ってくれないですね。
    最後に、本人の責任も多少は有るとは思うんですが医療過誤で生死をさまよっている家族がいて家がバタバタしている状況です。その様な状態なんで少し不安定になっていて初めて精神救急を利用するかもしれません。長文失礼しました。

  • #11

    仰せの通り。 (日曜日, 02 7月 2017 20:04)

    精神科救急は救急ではございません。システムです。それを現場を知らない精神医療者が「救急だ」などと喜んでいます。こんなものに補助金など無意味です。精神科救急学会な学会がございますが、精神科「システム作り」学会とでも名称変更してもらえませんかね。精神科救急を専門とする精神医療者は、精神病院にこもっていないで一般救急医療現場で最低1年は勤務すべきです。このシステムについては、もう議論は尽きました。

  • #12

    名無し (日曜日, 30 7月 2017 23:09)

    自分も同じような親が居ますが、
    親に早く死んでもらう以外ないと考えています。
    今の日本にはそのような患者に対しての対応が無いです。
    暴れて人にけがをさせたことが有り、
    警察に言って障害で逮捕させて、
    警察に任せようと思っても、警察さえ家族の問題ですと言って相手にしてくれません。

  • #13

    あきこ (火曜日, 12 9月 2017 01:02)

    こんばんは。いろいろ検索していて、先生のブログを拝見いたしました。
    私は神奈川県の薬局で勤務している薬剤師ですが、まさに似たような状況で頭をかかえています。

    心療内科に通院中のうつ患者さんが、10日くらいご飯食べられず希死念慮バリバリで薬局にいらっしゃって、ずっと「消えたい。いなくなりたい。どうしたらいいかわかならない。」と、言い続けているのでかかりつけのクリニックに電話連絡しても、「手持ちの薬のませて、安静にするように伝えてください。次回の予約日に、外来受診してください。」と言われるだけ。

    一人暮らしの患者さんなので、このままご飯食べずにいたら体力だって危ないのに。
    薬局では、ポカリスエット買って飲んでもらうことしかできず。

    こんなとき薬局ではどう対応すればいいのか、市内の精神科救急相談に連絡しても、「薬局まで自力で来たのなら、緊急性は低いです。自宅にお帰りいただき、かかりつけのクリニックを受診するように伝えてください。」と。
    いやはや、自宅まで帰れっつっても、フラフラでまともに歩けてないんですけど。
    本当に頭が痛いです。