新春に当たり・・

みなさま、新春のお喜びを申し上げます。

今年、2013年も川越救急クリニックをよろしくお願い致します。

 

さて、安倍総理、喫緊の課題に経済再生を挙げ、デノミの解消、公共事業拡大、消費税値上げに向けて歩み始めたようです。

最近、つくづく考えるのですが、このまま、デノミ解消のために物価上昇を勧め、公共事業費確保のために社会保障費削減・・特に医療費削減され、消費税値上げされたら、クリニックはほとんど潰れるな・・・・と。

我がクリニックも現状で赤黒トントンですから、これで医療費削減されれば確実にアカです。

さらに医療機関は消費税内税ですから、薬や医療機器は高い消費税をクリニックから取れるのに、医療機関は患者さんから消費税割り増しを取れないのです。

さらに物価上昇が追い打ち・・・・

こりゃまずい!!!!

2013年が悪夢の年にならない事を願っております。

 

正月からTBSテレビの方が、当院に取材に入っています。

11日前後には雑誌やインターネットでの動画も取材が入ります。

マスコミを通して、末端の医療機関の悲鳴を安倍さんに届けたい・・・・

 

2013年が良い年になります様に・・・

 

 

コメントをお書きください

コメント: 7
  • #1

    細島 (火曜日, 01 1月 2013 21:47)

    あけましておめでとうございます!今年も夜中にきっと何度か伺うと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします!
    消費税増税反対です!!!

  • #2

    さんばんめ (水曜日, 02 1月 2013 01:31)

    あけましておめでとうございます。
    今年も親子共々お世話になりますので、
    どうぞよろしくお願いいたします。

    ウチは予防接種利用がほとんどなので、
    院長さんからしたら、ハズレの患者なのでしょうけど・・・(苦笑)

    上手い事回して、今後も存続して頂きたいと思います。


    あれ、デノミじゃなくてデフレ解消?
    デノミじゃ通貨単位ですが、何か新しい話ですか?

  • #3

    ふゆ (水曜日, 02 1月 2013 13:09)

    あけましておめでとうございます。
    今はブログのみの登場ですが、今年もよろしくお願いします。

    先日CBニュースにも、先生の記事が出ており、拝見いたしました。現在の医療報酬の件、救急の件、様々なことで考えさせられてしまいます。
    でも、これから先、少しでもいい方向に向かっていくよう、願うばかりです。

    都合がつけば、医療事務の募集に応募したいと考えているのですが・・・、もう少し熟考させてください(笑)

    年末年始も休みなしでの診療で患者にとっては大変ありがたいですが、くれぐれもご無理だけはなさらないよう・・・。

    今度、ウイルスバスターでも買いに行ってみようかな。。。

  • #4

    みい (水曜日, 02 1月 2013 20:16)

    あけましておめでとうございます。
    お正月から通常の業務にも増して取材などお忙しそうですね。
    埼玉県南部の救急の一端を担っている先生です、くれぐれも
    医者の不養生になりませんように。
    当方の娘は順調に行けば、今年は医大3年生です、同級生は物凄い裕福な開業医の息子・娘から奨学金で毎日バイトに明け暮れる
    子までます、親子とも、いい刺激になったり、考えさせられたりしています。夢の様な話ですが、本当の医療現場や介護の現場、原発の現場を政治家研修?なんて名目でせめて2週間ぐらい泊まり込みで回ってもらいたいものです。
    では、今年もほぼ毎日拝見させていただきます。

  • #5

    院長 (木曜日, 03 1月 2013 20:50)

    細島さん・・・おめでとうございます。何がおめでたいのか難しいところですが・・ま、恙無く新年を迎えられたことに感謝なのでしょうね・・・今年も宜しくお願い致します。
    さんばんめさん・・・おめでとうございます。当院の趣旨はご理解いただいている通りで、院長的にも予防接種は不本意なのですが・・・でも当院の黒字ナンバー1は間違いなくワクチン接種なのです。当院存続のために貢献してくださってありがとうございます。
    ふゆさん・・・おめでとうございます。残念ながらウィルスブロックは、朝ズバッで、みのもんたさんが一言しゃべっただけで、品薄状態。当院も売り切れました。残念。次の入荷は1月末です・・・
    みいさん・・・医者は基本的にはマスコミ嫌いが多いのです。たぶん医療サイドに立った報道が少ないから・・・ま、どちらかと言えば患者サイドに立った方が受けは良いですからね。でも、この形態の診療をお上に認識させるにはマスコミを利用させてもらうのが一番なのです。。。。娘さん、3年生から基礎医学が始まりますね。生化学・生理学・病理学・・・退屈なんですけど、臨床に出たときに役に立ちます。しっかり勉強した方がいいですよ・・とお伝えください。ま、私は遊びほうけましたが・・・・
    その他の皆様も、今年も我がクリニックを宜しくお願い致します。

  • #6

    浩司 (水曜日, 16 1月 2013 12:23)

    先日は、お世話になりました。
    素晴らしいお話だと、感動致しました。人は、やはり、相手を思う心が、大事ですよね。すごく分かります。
    もっと、日本は、周りの人を見渡してみるべき、だと思います。
    震災などが、あったから、とかではなく、人の心、相手を思う気持ちを大事にしたいです。

  • #7

    院長 (木曜日, 17 1月 2013 00:27)

    浩司さん・・・・具合は良くなりましたでしょうか?日本の医師の8割は、自分の所に来てくれた患者さんを少しでも良くしてあげたい・・という気持ちを失ってはいません。マスコミが騒ぎ立てるために、多くの医師が人非人のように思われていますが・・・また、困った事があったらいらっしゃってください。