各党党首について

衆院選が公示されましたね。

TVやマスコミも朝から晩まで報道しています。

小政党が乱立し、マスコミでの党首に聞く・・みたいな企画も大変らしいですな。

 

さて、院長的には政治家ってみんな信用できないのですが・・・

まあ、判断材料としては、今までの政治家人生で、何か公約、あるいは国民にわかりやすい仕事を成し遂げたか?という点です。

 

例えば、安倍さんはさんざん期待されて総理大臣になったけど、ほとんど何も成し遂げずに降りちゃいました。

昔、細川さんがあっさり辞めてしまったのと似てました・・・

 

みんなの党の渡辺さんは、小泉、安倍、福田内閣で行政改革に非常に熱心に取り組んでいましたね。

麻生になって自民党に潰されましたが、仕事内容的には非常に頑張った感が強いです。

 

その点では石原さんも都政に新しい決断をいくつも吹き込みました。

まあ、すべてがうまく行った訳ではありませんし、多分に独断的でありますが・・

 

そうそう、田中康夫さんを忘れてはいけません。

保守国長野で脱ダム、開かれた知事・・・革新的な仕事をされましたが、残念ながら保守国では煙たがられただけでした。

 

鈴木宗男さん・・・って公民権剥奪状態なのに、なんでTVに代表として出演できるのかが疑問ですな。

 

舛添さんにも頑張ってもらいたいと思ってますよ。

 

公明党・・・一番賢く立ち振る舞っているのではないでしょうか?

でも国民にはあざとく見えてしまいますね。。。

自民とも組む、民主とも協力する、維新とも組める・・・ではねえ。

 

いまだに世論調査の結果が不思議でなりません。

なんで今自民党なのか?

経済界の組織票ですかねえ????

また人よりコンクリートに戻すのでしょうか?

 

民主党?これと言った主張が感じられませんねえ。

前回のキャッチフレーズ「政権交代」は今回使えないし・・・・

立候補者も批判におびえてビクビクしながらの演説みたい。

 

維新・・なんか信頼できないんですよねえ・・・橋本さんも石原さんも・・・

だって、党首の息子が自民党幹事長ですよ??

 

あ〜あ、誰が日本の未来を真剣に考えてくれるんだろ?

黒字が見込めない地方への新幹線や高速道路に国費をつぎ込むくらいなら、地方に残っている伝統芸能や伝統品の保存に国費をかけた方が良いと思うけどなあ・・・

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    さんばんめ (土曜日, 08 12月 2012 05:21)

    こんばんは。
    選挙用紙が来ましたね。
    古谷公民館に朝から列ぼうかな。

    今自民党になっているのは、おそらく
    直接的に人にお金を渡しても、お金が回らないと解ったからでしょうね。
    税金の民衆への還付は、コンクリートを介した方が上手く行く、
    皆さんそう思っているのでしょう。

    民主党はもう、お金を浮かして上手いところうわっぱねハネようとしただけ、ってのがばれましたし。

    維新は目立ちたいだけだと感じますね。
    定期的に話題を提供してTVに出たがる姿勢が、なんとも言えません。

    自分は今なら日本共産党かなーっと思っています。
    中国嫌い、ロシアも嫌いなのに、名前で損をしている姿勢に男気を感じます。

    ノンポリなので党員になるのは嫌ですが、投票くらいはしても良いかなー、っと。

  • #2

    院長 (月曜日, 10 12月 2012 03:20)

    さんばんめさん・・・共産党・・僕も少し興味あります。なんて言っても、主張している内容が正論です。しかも庶民のニーズをしっかり押さえているし。ただ、いかんせん、野党だからそんな理想論が言えるんだよ・・と国民に思われてしまっているところが、本人たちはわかっているのでしょうか?ネーミングとともにもう少し現実路線に近づいても良いのでは??と思いますね。そこが男気・・なのでしょうが・・(笑)
    志井さんも写真載せてみました・・・他の人より大きくなってしまった・・・