大学新設不認可・・・って問題か?

またまた田中眞紀子さんが爆弾発言・・・ってマスコミ一同がヤンヤヤンヤとはしゃいでいます。

ま、同じ事を繰り返し、学習できないあの方もアホですが、文部大臣が認可を認めなかった・・と騒ぐマスコミもアホですな。

そんなの大臣の当然の権限の範疇でしょうに。


そもそも、大学とは何か?を国民的な議論をするべきですよ。

朝日も毎日も産経も・・・国民的議論なしに、正しく申請を上げたんだから承認するのが当然・・・って乱暴すぎませんか?

じゃあ、今回申請した大学に入学した学生のどれくらいの割合が、「ああ、大学に行ってよかった!」と将来思うんでしょうか?


 いつの間にか大学が、就職のための予備校化してしまっています。

大学ってそんな所じゃないはず。

学びたい!っていう奴らだけが行ければ良いじゃないですか。


さらに訴訟だ!、撤回させる!と息巻いていた、書く地方行政のお偉方・・・異口同音に、「地域の活性化を期待していたのに・・・」と。

そりゃお門違いでしょ?

学問の府を地域活性化につなげようなんて・・・他の案が出せない行政の無能さを露呈してしまっていますな。


そもそも、専門学校や短大が4年生大学になりたい一番の理由は、私学補助金の確保でしょ?

今年、私学補助金って6300億円も国庫から出ているんですよ。

 そう考えると、「なあ〜んだ、誰も日本の将来を背負える人物の育成」とか「若者の向上心に応えてやろう」とか思ってないんじゃん・・・

一番の問題はその辺にあるんじゃないかなあ・・。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    細島 (火曜日, 13 11月 2012 17:27)

    田中さんはいつも権限の範疇のことをやっているんですが、いつも問題になりますね。
    外務のときは人事権。大臣にあるのに、大臣が決められない現状。
    今回は大学設置認可。認可なので、別に下りないことなどあり得るわけで。

  • #2

    院長 (金曜日, 16 11月 2012 00:06)

    細島さん・・・あれ、同じ事を違う人がやったらあそこまで問題にはならなかったんでしょうね。まあ、他の人はもっと根回ししてからやるのかな??結局、日本って国の上から下まで、理屈じゃないんですね。みんなが納得するかどうか?なんですよ。昔からそれで生きて来た国が、ここ50年で突然欧米にあわせようとするから無理が出てるのではないでしょうか?