いじめ

この数日、「子供のいじめ」について話題になっています。

「子供のいじめ」を無くすにはどうするべきか・・・

いじめは卑怯だ・・・など等・・・

 

でも、私が小学校、中学校のとき、いじめは・・・あった。

おそらく皆さんの小さい時もあったと思います。

思えば、人間なんて、弱いものいじめするのが自然。。。。

だって子供は動物だから・・・・

動物を人にレベルアップさせるのは、既に人になっているはずの大人・・・

その大人が子供をいじめている・・・

 

担任が・・・・

親が・・・・・

この問題は「子供」ではなくて「大人」の問題じゃないだろうか?

「子供」な「大人」が多すぎる。

大人が成人しなくては、子供の動物化は止められない。

われわれが・・・・大人にならなきゃ。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    さんばんめ (木曜日, 19 7月 2012 04:14)

    こんばんは。
    連続で失礼します。

    これまた何かアレなのですが、自分の妻は教師の一家でして。
    妻とも色々話をしたりしました。

    昔のいじめはもちろん有りましたし、
    自分もその渦中に居た事が有ります。

    いじめって突き詰めると、歪ではありますが、
    コミュニケーションの一種だと自分は考えます。

    ただし、それがいじめで終わっているうちは、です。


    そこの所の力加減と言いますか、「洒落になる」「洒落にならない」
    ってのはちゃんと心得た上でやらなければ、
    今回の様な不始末になるのでは無いでしょうか。

    そして、いじめの範疇を逸脱してしまったら、
    それはきちんと「刑事事件」として扱うべきだと自分は思います。

    刑事事件を「いじめ」という日常的な事だとしてもみ消そうとした。
    これが今回の事件の、問題の本質では無いでしょうか。

    そこは仰る通り、大人がきちんと判断し、指導すべきであった。
    自分は、そう思います。

  • #2

    院長 (火曜日, 24 7月 2012 01:03)

    さんばんめさん
    いじめをいじめで止められる大人が少なくなったんでしょうか。私が幼少時にも、いじめはありました・・・っていうか、いじめてました(謝)。でもいじめがエスカレートしそうなタイミングで、必ず大人が介入して我々を軌道修正してくれたもんです。だから刑事事件には至りませんでした。
    昨今の大人・・・・なあ・・・・