JR西日本・・危険!?

神戸で日本麻酔科学会に出席してきました。

木曜の午前中に他院での手術で麻酔をかけて、昼の新幹線で新大阪へ。

新大阪からJR西日本が誇る「新快速」に乗って三宮。そしてポートライナーで会場のポートピアホテルに行ってきました。

まあ、神戸に着いたのは学会初日が終わる直前。

参加受付をして、ちょっと話を聞いたら終わってしまいましたが・・・

 

その夜は私の出身大学である産業医科大学麻酔科教室の集まりがあり、中華街で食事&元町・三宮で飲酒!!!

ガールズバーなるものに行ってきましたが、教授は「女の子がカウンター越しにおしゃべりしてくれるって・・・昔のスナックと変わらないじゃん・・何が違うの?」

 

で、金曜日にはクリニックの診療があるので、来たときと反対の経路で帰ってきたのですが・・・三宮から新大阪まで乗った新快速が定刻より1分遅れてたんです。

そしたら発車してからすごいスピードで走る走る・・・他のお客さんは当たり前のように乗っているんですが、関東ではあり得ないスピードでした。

埼京線快速が新幹線とバトルしますが、あれより遙かに速い速度。。。

それでも芦屋でまだ1分遅れ。

淀川鉄橋渡るまでスピードは落ちませんでした。

いやあ、いくら私鉄との競争があるって言っても、そりゃ出し過ぎだべえ????

 

福知山線の事故の教訓って・・・なんだったんだろ?

と思わずにはいられませんでした。。。

まあ、関西の人達、普通に乗ってたし、事故は起きてないから良いのでしょうか・・。

是非、関東のみなさん、一度乗ってみましょう。

なんとな〜く、不安を感じるから・・・。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    iwamoto (日曜日, 10 6月 2012 16:40)

    ハードスケジュールお疲れ様です。

    大阪在住の頃はよく利用しましたよ~
    新快速速いですよね。新大阪~三宮、15分くらいですか?
    若い頃は速くて便利だと思ってよく乗ってましたが・・・

    学生時代は2年間福知山線利用してました。
    今考えると恐ろしいですね~。

  • #2

    院長 (月曜日, 11 6月 2012 05:42)

    もう速さだけで戦う時代じゃないと思うんですけどねえ・・
    やはりキーワードはエコ・・でしょ? 新快速に乗ったら「ああ、今日も良いことした!」って思える様なものってないのかなあ?

  • #3

    名無 (水曜日, 21 8月 2013 18:05)

    馬鹿だな。電車は加減速で使う電力が圧倒的に大きいから沢山駅を通過する新快速はかなりエコだ。でも乗り心地が良くて安い阪急を使います。