トヨタ40年ぶりに販売低水準

トヨタが販売低水準だそうです。理由は東日本大震災だのエコカー補助金終了だの円高だの様々な理由があるようですが・・・

やはり日本の車作りは、Fun To Driveを置き忘れてきたのがいけないのではないでしょうか?(奇しくもトヨタが掲げたスローガンですが・・)

トヨタ車の印象としては、後部座席に乗る人のことは考えられているけど、運転手の気持ちにはほど遠い・・・そんな感じ。

むしろホンダ(まあ、トヨタの2番煎じの車も多いのですが・・)やスバルの方が楽しいと思えるのは私だけ?

 

最近、気になってるのはマツダです。

ハイブリッドだの電気自動車だのという新しい物が横行している自動車業界に於いて、「まだまだレシプロエンジンにもやれることはあるんだ!」という姿勢が共感できます。

また、ロータリーエンジンを発展させて、次世代のエコカーを開発しようとしている姿勢も嬉しいですね。

 

欧州車に一度でも乗ってしまうとその楽しさに、運転するのが待ち遠しくなります。もちろん細かい部分は日本車に及びません。たとえばカーステレオだのエアコンだの・・・

でも間違いなく自動車という部分では日本は欧州に追いついてないですね。

 

ヨーロッパでは車は中世の騎士の馬の代わりであり、自分の意志通りに動いてくれるのが良い車である。日本の車は駕籠の代わりだ。A地点からB地点までいかに快適に着くかが問題になるのだ。。。

日本の侍も馬に乗ってたはずなんですが・・・

 

そのトヨタがスバルの若者人気にあやかって共同開発した86(スバル:BRZ)がいよいよ販売されるようです。果たして国内自動車産業に骨抜きにされてきた若者が、FR、マニュアルミッションに興味を示してくれるか?見物ですね。

購入層は40台の男性だったりして・・・

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    yousan (土曜日, 28 1月 2012 20:46)

    はじめまして
    院長のブログを拝見させていただき
    その文章から垣間見える人柄の良さに
    ついメールしたくなりました。

    自己紹介などを少々

    50代めの検査技師です。
    御CLの徒歩圏内に在住(タイヤ屋のあたり)
    さいたま市の小さい病院の技師をしています。
    内緒でブログにあったS病院でバイトをしています。
    (現職務よりS病院の方が付き合いが古いので)

    開院時より注目してました (何でこの場所で開業?)

    このS病院の仕事も8月位で終了しそうですが。。。


    今後、看護師さんにも出来るような検査を検討されるようでしたら
    参考までに・・ 

    ●採血関連

    血液ガス分析器 すでに導入済みかもしれませんが
    中古機は玉数が少なくメンテ大変です。
    新品でも実売100万円以下の商品がむあります 欠点は試薬代が高いこと

    Na、K、Cl   
    富士ドライケム 中古の専用機が時々でることがあります。血清分離必要なし
    血ガス機があればもちろん必要ありません

    CRP
    30万円で測定器が販売されています。-~7+までの8段階 定量との換算可能

    血球計数器 
    たまに日本光電等の製品がヤフオクでています。(要調整)

    交差適合試験  近くに医療センターがあるので必要ないでしょうが・・
    (試薬と小試験管、生理食塩水、恒温槽、遠心器) 遠心器はヤフオクに出品あり

    血液型
    抗血清試薬と裏血球、血型スライドと小試験管 輸血がなければ必要なし 


    ●簡易測定キット

    インフルエンザ
    もちろん行っているとは思いますが。最近は8分で結果が出るタイプもあります
    滴下タイプより製造にコストの低いステック状のキットの方が安い
    700円/test が目安(綿棒付) 650円なら優秀

    A群β溶連菌
    心の目でしか見えないようなラインでも陽性とします 
    25テスト梱包商品が価格低

    咽頭アデノ
    同じキットを使い眼脂を検体にして流行り目の検査が可能です

    RS
    以前は咽頭うがい液 か喀痰を使っていましたが今は綿棒でOKです
    入院が前提か特定の薬剤が投与されていないと保険が通りません

    ロタ抗原
    反応時間はわずか2分です。検体は綿棒で吸い取った便でもOK

    ノロ抗原
    EIAキットなので感度も特異性も良いですが、感染に注意です。
    保険が通っていないので検査センターでは1~1.5万円の検査ですが
    試薬納入価で2000円以下/test です(利益↑)

    心筋梗塞マーカー
    ・トロポニンT(トロップT) 
    特異性は高いが陽性率は低い めったに陽性が出ません(出たら大変)
    ・H-FABP(ラビチェック) 
     特異性は低いが感度は高い 陽性がよく出ます。(腎不全でも陽性)

    ※もちろん上記2法はどちらかしか保険が通りません

  • #2

    院長 (日曜日, 29 1月 2012 02:12)

    yousanさん・・・はじめまして。いろいろな検査機器をご提示下さってありがとうございます。実は当院は開業コンサルタントを日本光電にお願いしていましたので、機器類は割と充実しています。血ガス(電解質付き)、血算、生化学はあります。血液型検査ですが、ABOはできるのですが、Rh型って試薬が出てるのですか?
    すみません、初の方に質問してしまって・・・・

  • #3

    yousan (日曜日, 29 1月 2012 07:57)

    おはようございます。
    私も本日は夜勤明けです。(SS病院で)

    検査機器等については要らぬ心配でしたね。
    Rh型は抗D血清を購入すればOKです。
    他の抗血清同様に使用してください。
    血球1:抗血清2 メーカーは
    オーソか和光純薬の商品が一般的です。

    それではまた

  • #4

    院長 (月曜日, 30 1月 2012 08:34)

    yousanさん
    いろいろ教えて頂き、本当にありがとうございました。
    早速抗D血清揃えます。