便利さと人間の能力

Softbankショップに行ってきました。

どこの壁にも「スマホ」が並んでいました。

もはや電話とメールだけできれば他はいらない!というのは間違ってさえいるようです。

 

さて、その店で応対してくれたお姉さんの接客の仕方が・・・・超スロー・・・・・・・・・・i-phone4Sが早いとか便利とかデカデカと貼り出されている横で、「はい~~、しばらく、おまちくださいね~~~」

 

そこで考えたのですが、何か物に頼り始めると、人間の能力は低下するのではないか???

たとえば、オートマ。。。。。

たしかに運転を簡単にしましたが、その結果、下手くそなドライバーが増えました。

事故も増えました。アクセルとブレーキを踏み間違える・・という信じられない事故もあります。

そしてスマホ・・・

自分で考えなくなっている。すぐにwebで調べられるので、自分で苦労しないで答えが用意される。

自分が急がなくても機械が早いので対応できる。

その場で答えが出ないと満足しない。

 

さて、スマホって本当に必要ですか?

いまだに電話とメールができれば良いと思っている私には理解できないのですが・・・・

だって、携帯って必ず落とすし・・・・(悔しい!!!)

 

 

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    北QQ隊長補佐 (金曜日, 16 12月 2011 18:43)

    ご無沙汰してます。先日はお世話になりました。

    何か物に頼り始めると、人間の能力は低下するのではないか???
    おっしゃる通りだと思います!私もパソコン等に頼りすぎて、
    救急報告書の漢字が書けなくなってます^^;
    心筋梗塞を心筋塞梗とか・・・

  • #2

    さんばんめ (土曜日, 17 12月 2011 05:59)

    個人的にはAT限定免許、アレは辞めた方が良いと思います!
    運転、という行為に対して、ATじゃないと出来ない、のであれば、
    その人、多分そもそも運転って行為に向いてませんよ!

    そしてQQさんの言われてる漢字・・・
    自分も最近、怪しいです・・・

    我が子の字が書けなかった時にはもう、どうしようかと・・・

  • #3

    院長 (月曜日, 19 12月 2011 10:35)

    はい、皆さんと同じように私も漢字はかなり怪しい・・3桁の足し算も昔ほど速くないし・・・答えも怪しいし・・・まして、誰かの電話番号なんて全然覚えられない!!

    便利さって人間の能力をダメにしていきますよね。