最近、、忙しくってさあ・・・

ここのところ、忙しくて、なかなか世間の話題から取り残されていました。

その間に、我がソフトバンクホークスは2連覇!!!やったね!

 

政治に目を向ければ・・小沢さんが尿管結石???しかも1週間入院ですって?

まあ、少なくとも尿管結石で1週間も入院させる病院なんてはじめて見ましたね。日本医大・・・。小沢さんからどれくらいの寄付が来るんですかね??

どうせなら当院みたいな所に入院してくれれば良いのに。寄付、少なくて良いですよ。。。欲しいな。

 

本屋さんに行ったら、おもしろい本に出会いました。

早雲の軍配者・・富樫 倫太郎 著です。

忙しいのに、4日で読み終わってしまった・・・。次は信玄の軍配者だな。

 

朝日新聞・・いまだに全面広告多いです。昨日なんか、朝日新聞なのにフジTVの全面広告出してましたからね・・・

 

日本医事新報という雑誌に当院が取り上げられました。

この雑誌、歴史のある医学雑誌で、開業医の先生方は結構読まれているようです。その中のクリニック紹介コーナーに掲載されました。

大きな書店・・・紀伊國屋とかブックセンターとかには置いてありますから、機会があったら見てみて下さい。

 

八戸市民病院の救急部で働いているDr.が見学に来て下さいまして、当院を気に入っていただきました。将来、是非働きたい・・とまでおっしゃっていただいています。

こうして救急クリニック仲間が増えて行くといいなあ。

そしたら日本の1次・2次救急の大半は問題解決できるのに・・・

 

今月15・16日に川越祭りが開催されます。

暴力団排除条例が8月から制定されたため、出店の数が3割ほど減少したとのこと・・・

っていうことは、それくらいの割合で、出店の売り上げは暴力団に入っていたのか!

今更ながらビックリですね。

 

インフルエンザ発生状況・・・国立感染症研究所のデータでは、9月26日から10月2日までの1週間の発生数は、北海道・京都・山口で数例あるだけで、まだ関東での発生報告は無いようですね。

当院は10月中、予防接種2500円で提供しています。11月になると値上げします。お早めに。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    fuyu (火曜日, 11 10月 2011 22:33)

    初めてコメントさせていただきます。
    いつも先生のブログを、楽しく、時には興味深く拝見させていただいております。

    実は私も某救急部の事務として働いており、前々より貴院に大変興味をもっておりました。
    ですが、貴院と比べると、状況は格段の差を感じてしまいます。
    でも、これが救急の現状だとも・・・。

    今回の小沢さんの入院も、やはり国会議員の特権なんでしょうか。
    救急車にも歩いて乗ったとの報道もあり、本当に救急車が必要だったのでしょうか。はなはだ疑問です。

    話はそれてしまいましたが、先生をはじめ、スタッフの皆さまのご活躍、貴院の発展を心より祈念いたします。

  • #2

    とある患者の家族です (水曜日, 12 10月 2011 18:42)

     先日、夜中にも関わらず診察をしていただいた家族です。
    スタッフをはじめ、先生の対応もよくとても助かりました。
    県の医療案内や、地元の消防署に電話して病院を聞き、問い合わせましたが、すべて×でした。先生のクリニックを消防署で聞き本当によかったです。

    前回のブログに戒めを書いていましたが、皆さんの対応、先生が思っている程悪くないのでは・・・?
    とおもいます。

    むしろ、我々患者の家族側のほうが問題ありだと思います。
    診察を待つ間、暇なのはわかりますが、車のエンジン掛けたまテレビ・・・離れているとはいえ、近所迷惑。
    たばこを吸って、吸いがら窓からぽーい。。
    ジュース飲んで缶の放置。。
    車に灰皿あるでしょ、、飲んだらゴミ箱、小さいときにならったじゃない、、具合悪いとはいえ子供も見てるのに。。
    きっと朝、先生やスタッフのみなさんが見たらがっかりするだろうなって思いました。

    先生、スタッフのみなさん、どうかがっかりせず頑張って下さい
    ! 夜間ではどんな大きな病院も診てくれないんです。
    そしてこれをみてドッキってした人、次は、モラルと感謝の気持ちで待ちましょうよ。。

    追伸  生意気言ってすいません。

  • #3

    院長 (木曜日, 13 10月 2011 00:56)

    fuyuさん
    ありがとうございます。そうなんですよ〜・・・・意外と多くの方がこれ読んでてくれて・・・こんなに好き放題書いてていいのかな?ってすごく心配なんです。たまに書きすぎたかな?と思う事もあります。
    少しでも埼玉県の救急事情が改善できるようにお互いにがんばりましょ。

    とある患者の家族です さん
    いやあ、お褒めの言葉ありがとうございます。
    僕が褒めないから、患者様から直接このようなお言葉をいただけるのが、スタッフ一同一番嬉しいとともに、「ほーら、見てみろ!」って院長に言えるので良いのです。
    モラルの低い方への苦言もありがとうございます。子供がいるから、車内のTVはともかくとしても、吸い殻、空き缶・・・たしかにありますね。
    とある患者の家族です さんのような方が一人でも増える事で、夜間救急を受ける医療機関も増えるんじゃないですかね?