患者様各位・・ならびに職員各位へ

当院も1年が経過して、職員のタガが緩み始めたようです。

これは院長の目からそう見えるのでしょうか?

それとも患者様にもわかりますか?

当院を受診した患者様方・・どのように感じられましたでしょうか?

Q-Lifeという医療サイトには、口コミ情報が掲載できます。

何か感じることがある方は、是非掲載してください。

 

院長・・

最近、不愉快な患者に対して怒る事が多くなりました。

酔っぱらいとか、自分勝手なひとが多いのですが・・・

まあ、相手にも言い分があるでしょうから・・・

ごめんなさい。

 

看護師達・・・

22時まで外来患者で忙しく、それ以降は救急車の搬送で夜中も叩き起こされる・・

そりゃ機嫌悪いのはわかります。

でも、当院はそういうクリニックなのです。(ま、救急指定病院もそうなはずだけど・・)

だから夜中に救急車や患者さんが来るのは仕方ないとあきらめてください。

また、患者さんからできるだけ目を離さないでもらいたい。

患者さんから離れたところでしゃべっているのは・・院長は困っています。

 

事務員達・・・

クソ忙しい中で、患者対応、質問に答え、電話の対応もする・・・そりゃキツいですね。

夜中もいろいろな勉強したり、患者家族の対応したり、電話対応したり、大変でしょう。

でも、いつか事務の集まりしましょ。

意思統一がいまいちな感じが、漂っています。

 

さて、患者様からのご意見をお待ちしています。

なにか、不満などあればを教えてください。

よろしくお願いいたします。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    北QQ隊長補佐 (木曜日, 06 10月 2011 13:57)

    ご無沙汰してます。先日診察していただき、薬を飲んでいますが、ほぼ痛みは無くなりました!感謝しています^^ありがとうございました!

    たがが緩んだのは我々の対応もありそうですね・・・
    仕事に慣れてきたという解釈もできそうですが、我々も少し会話等考えないといけませんね><

  • #2

    さんばんめ (土曜日, 08 10月 2011 13:56)

    こんにちは。
    昨日、インフルエンザの予防接種を受けにお邪魔しました。
    小児喘息経験者として、医療施設は色々と経験しましたが、
    個人的なランキングを申し上げさせて頂くと、
    総合判定「上」だと思いました。

    受付の方、男性に対応して頂きましたが、
    細かい質問も良く理解して頂きましたし、
    打てば響く対応だったと思います。

    予防接種の注射の腕も、確かだと感じる事が出来ましたし、
    応答もきちんとしていて有り難いものでした。

    看護師さんがちょっと不慣れかな、
    という感じはしましたが、
    むしろ微笑ましいレベルであったと思います。


    サイト、コメントを拝見した上で、一言申し上げるのでしたら、
    コンセプトを明確に立ち上げたと思われますので、
    そのコンセプトがもっと患者側にも伝わると良いかと思います。

    お客様は神様では有りません。
    迎える側と同じく、あくまでヒトです。

    サービスを提供して対価を稼ぐ以上、迎えるべき態度はあるでしょうが、
    奴隷になる必要は無いかと思います。

    少なくとも自分は、
    一時的とは言え奴隷に身を任せる気にはなりません。

    プロフェッショナルで有るなら、
    プロフェッショナルであるなりの態度を取る責任も、
    また有るかと思います。


    連絡の取りようが解りませんでしたので、
    この様な場で生意気を言ってすみませんでした。

    P.S.
    富樫倫太郎、おもしろいですか?

  • #3

    院長 (日曜日, 09 10月 2011 08:04)

    北QQ隊長補佐さん
    いつもお世話になっています。私、個人的には救急隊は医療従事者の1人だと認識しています。なので、医者に対して謙る(へりくだる・・ってこんな漢字)必要は無いと思いますし、まあ、普通の会話ができれば良いのではないでしょうか? ただ、苦しんでいる患者さんがいる近くで笑い話はどうかな?とは思いますが。。。

    さんばんめさん
    初めての書き込み、ありがとうございます。そんなに高い評価付けちゃったら、みんな余計たがが緩みますがな・・・(笑)
    そうですね、医療従事者には昔ながらの、医療従事者>>患者という関係を心の中で持ち続けている方が多いと思っています。我々はお金を対価としていただいている以上、しっかりした対応ができなければいけません。その上で、少しの軽口や戯れ言はあっても良いかな?と思うのですが、、、、
    今後も我々の仕事や態度を見てやって下さいね。