安全運転自己診断って・・・

運転免許証の更新に行ってきました。

2時間も講習を受けさせられました。

もちろん青。いまだにゴールドとか言う、特権階級の免許証は持ったことがありません!

 

しかし、あの講習・・・どうにかできないんでしょうかね?

淡々と話す、警察官OBと明らかに聞く気のない講習生達。わざとらしい映画を見せられ、事故を起こすとこんなに悲惨な人生に・・・というホラー映画真っ青な転落人生の紹介。。。

極めつけは「安全運転自己診断」という小冊子です。

27の質問に「はい」か「いいえ」で答えるのですが・・・

 

1.渋滞時に横から割り込まれると損した気分になる・・・・そりゃ日本国民の8割の人は「はい」だろ??? そもそも割り込む方がマナー違反だし。ちゃんとあいさつして入りたいんだけど・・サインを出してくれれば譲ってあげるし。

8.バックでの駐車はあまり得意ではない・・・・・おいおい、そんな奴に免許証を渡すなよ!だいたい、アクセルとブレーキのペダルを間違えた事故って結構聞くけど、そんな人に免許証を発行する教習所や警察の責任って無いのかな??

 

で、結局、私は・・・イライラしやすくストレスが高い、不必要な車線変更をしたり事故を起こすことを軽視、自信過剰運転だという自己診断・・・最悪なドライバーじゃない??