日本の会社

昨日、中外製薬の方にご挨拶に来ていただきました。

ご挨拶下さった方は非常に大人な対応で、むしろ会社名をそのまま書いてしまった自分の幼稚さをしみじみ感じてしまいました。

やはり医療人とは大人度が数段違いますね・・・社会人は。。。。

 

そういえば、以前、神戸製鋼の子会社で産業医をした時期があったのですが、工場を歩いていると、明らかに「この人は何のために会社にいるんだろう?」と思える方が何人もいらっしゃって・・・まあ、つまりは役立たずな方ですが・・・でも、日本の企業ってこういう人達も普通に雇って、給与を出して、福利厚生もできて・・・なんて懐が深い!と思ったことがありました。

 

いやあ、日本の会社はきちんとしてるなあ!

なのに、一部の会社人は・・・・

いわんや医療人をや(古文でやったでしょ?あれ?使い方間違ってる?)