あ、この人知ってる!

最近、マスコミを賑わせている米田きよし氏・・・なにを隠そう、我々が石巻に行ったとき、同じブースで活動をしていた人なのでした。

あのキャンピングカーの中で一緒にコーヒーを飲みながら、日本の医療の問題点や、震災後の対応の不備などを話したり・・・私の目にはこういうDr.がいても良いなあと思えましたが・・・

 

東南アジアや中東、あるいはアフリカに行けば、医師免許なんか無い人が手術をしています。「まだ失敗は一度もないんだぜ!」とか言いながら・・・

日本などの先進国ではあり得ないでしょうけど・・・

まあ、米田氏もちゃんと医師国家試験受験すれば良いんですけどね。

私が滞在していた間に、米田氏がボランティアの人の怪我を診ていましたが、横で見ている私も納得できる治療内容で、とても素人だとは思えなかったことは、彼の名誉のために付け加えておきましょう。

 

さて、資格のない人がやってしまった場合に罰せられるなら、資格のある人が何もしなかった場合は非難されないのでしょうか?

米田氏は震災後すぐに現地入りして、無資格で診療をしてきました。

診療内容的にはたいした医療じゃないです。

友人に「この薬飲んでみなよ」くらいの医療しかしてません。

トリアージなんて非常時には、救急隊、警察、その場のリーダー・・誰でも行うべき行為なのです。

彼は言っています。「医者が足りなかったから、俺がやった・・」

見て見ぬふりをしていた医者はたくさんいます。

さて、どっちの罪が重いんでしょうね?

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    mezashiko (土曜日, 20 8月 2011 11:58)

    初めまして。
    近所に開院したクリニックだったので
    気になっていました。

    院長先生のブログ、辛口で面白いです。
    思わず過去のものも読み返してしまいました。

    近所に救急クリニックがあるのは心強いです。
    もし受診するときがありましたら
    よろしくお願いいたします。

  • #2

    院長 (日曜日, 21 8月 2011 00:46)

    mezashikoさん、はじめまして。
    別に辛口って訳ではないんですが・・・思ったことをそのまま書いているだけでして、あえて辛口にしようとか、甘くしようとはしてないのです。
    ただ、もっとこうだったら日本は良い国なのになあ・・・と思うことがたくさんあって・・・ま、他人のことだから言えるんですけどね・・。