花火大会

今夜はどこかで花火が上がっています。

ドンドン・・と音が響いています。

 

今年は震災の影響(って、これもよくわからない理由ですが・・)で中止になった花火大会が結構あるようです。

わが川越では8月6日土曜日に、わがクリニック近くの伊佐沼という大きな沼の付近で打ち上げるようです。

川越を例に挙げると、花火大会は金食い虫だそうで、昨年は予算不足につき中止となっていました。

代わりに参加費用が取れるマラソン大会なんぞを企画して開催しました。

 

しかし、毎年夏になると、わがクリニックから見える花火だけでも、5〜6カ所あるのです。

増して、川越と上尾とさいたま市と・・なんて似たようなエリアで打ち上げるんだから、共同開催にすれば良いのに・・・

 

私が北九州市に住んでいたときには、関門花火大会というのがあって、本州の山口県下関市と九州福岡県北九州門司区とで交互に花火を打ち上げて競ってました。

他県の間でできるんだから、埼玉県内でできないわけないよね。

仲悪いのかな?埼玉県の都市・・・

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    BYあぐら (月曜日, 25 7月 2011 23:18)

    私の学生時代は確か、大宮、浦和、与野だっけかな?の3市合同で
    荒川で打ち上げていた気がします。いまじゃさいたま市ですが。
    戸田橋の花火は板橋側と戸田側で打ち上げます。(今年は中止らしいですが)

    やる気があればさほど難しいものではなさそうですね。

  • #2

    院長 (火曜日, 26 7月 2011 22:58)

    花火だけに関わらず、いろいろなアイデアがあっても、なかなか具体化できないのが現在の行政だと思います。
    誰かがやる気を出してくれれば良いんですけどね・・・やる気ないんでしょうね〜