救急医療情報システム

現在、埼玉県には、「救急医療情報システム」という、一般の方に受診可能な医療機関を紹介している電話情報システムがあります。

048−824−4199(県民案内用電話番号)

我がクリニックは開業当初から、この一般の方向けの情報システムには掲載していただいており、志木や朝霞、はたまた鳩ヶ谷や草加あたりからも患者さんが来てくれています。

 

でも・・・実は県内の救急隊が病院を選定する際にもこのシステムを使うのです。

もちろん救急隊専用の情報システムがあり、ここには救急指定を受けている病院のみを掲載している・・という理由で当院は掲載拒否されてきました。

救急隊から言わせると、ここの情報システムに掲載されてないから、搬送先の病院には選びにくい・・とのこと。

何度も埼玉県の医療整備課と交渉してきたんですが・・・救急指定じゃないからダメ!

救急指定は、365日24時間対応してないとあげない!の一点ばり・・・・

 

ところが!!!!

7月7日埼玉新聞に掲載されたとたん!電話が来ました。県から・・

救急隊の医療情報システムにも掲載してくれるそうです。

すごい!

埼玉新聞の影響もかなりあると思われます。

ありがとうございます。

 

ああ、久しぶりに明るい話題!!

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    ゆたっぺ (土曜日, 09 7月 2011 23:17)

    新聞記事拝読いたしました。マスメディアの影響てのは大きいんですね。先生の診療所のような場所で救急関連の加算が算定できないというのも何かが間違っていると思います。行政機関の今後の

  • #2

    ゆたっぺ (土曜日, 09 7月 2011 23:18)

    の動きに期待してるであります!

    途中送信してしまい、コメントが二つに別れてしまいました…

  • #3

    院長 (日曜日, 10 7月 2011 00:48)

    ゆたっぺさん
    コメントありがとうございます。少しずつ、少しずつ・・・良い世の中になるように努力していけば、きっといつかかなう時が来ると思ってるんですが・・・来ますかね?