院長の愚痴・・・

このクリニックを開業してから、様々な方から応援していただける。

 

たとえば、開業のために銀行から資金を借りる際には、企画書を提出しなければならないのです。これが結構厳しいらしいのですが、我がクリニックは最初から担当の銀行員さんが、「私はこの企画を是非通したいと思います。こんなクリニックをみんな待ってたはずです・・」と院長よりやる気満々・・・上層部から会議で、「本当に大丈夫なのか?」と問われて、「この企画がダメなら日本はダメですよ」と言ったとか・・・

 

夜間、来院する患者さんからも、「いや、この時間に開けてくれるお医者があって良かったです。本当に助かります」とか、「どこも診てくれなくて、泣きそうだったんです・・・ありがとうございます」とかやたら誉められます。

 

いろいろな業者さんからも、「凄いですよね。応援してますっ!」って言われます。

 

皆さんからのそんなメッセージのおかげで、日々頑張って診療してます。が・・・。最近、時々思うのです。これだけ感謝され、これだけ待望されて開業したはずのクリニックが、全然もうからず(若干の黒字ですが、ボーナス出すと赤字転落程度のトントンです)、横柄な当直医が「なんでこんな時間に来たの?」くらいの病院がなんで大黒字?

 

やっぱり日本の保健医療体制はおかしい!!!!!!