1流・2流・3流・・・・

「政治家よ 3流でいいのか?」と昨日の朝日新聞が載せました。

まあ、今更・・という印象も無きにしも非ずですが、タイムリーでもあります。

私としては、国会議員総辞職リコールという権限を国民の2/3(たぶん9/10くらいでも良いんじゃないか?)の賛成多数で可決したいところです。んで、一回リコールされたら次の選挙は出馬できない・・・ってね。良い国になるよ、きっと。

 

さて、片や新聞は1流か?と言われれば、これまた3流・・・いいとこ2流か?ってとこでしょ?だって、大手3新聞、みんな大同小異の意見しか載せない。当たり障りのない記事しかない。関連のTV局に至っては、日本のマスコミを地に落としているような始末です。だいたい、5時半から7時までどこの局でもニュースやるなら、どこかの局は「節電のため放送を中断します」って言ってみないかね?夜中の無駄な番組もそう・・・1〜2局で良いですよ。あんなの。

 

さあ、じゃあ医者は???間違いなく4流です。ま、4流っていう言葉があるかどうかさえ知りませんが、3流以下なのは間違いありません。日本の医療設備、医療機器、医薬品、どれをとっても超1流(1部除く)だと思えるのですが、医師としては3流以下ですね。最近、海外で研修を重ねてきた先生方が帰国されて、世界の医療を日本にも導入しようと試みてはいますが、まだまだ根付きませんね。

 

でも、我が身を振り返り、ふと思います。決して悪いことをしている訳じゃあない。みんなの為を考えて行動しているし・・・私は医師としては3流以下ですが、医術師としては1流のつもりです。そう、日本の医療を世界の医療と比べることがそもそも間違っているのではないか?日本は医師と言わずに、医術師と呼ぼう!

西洋の医療は、科学からそして観察と実験と結論の積み重ねで培われてきた物です。日本の医療は、元来、魔術・陰陽道・祈祷の延長なのです。ま、江戸時代にようやく融合しましたが歴史と背景が違います。

そうか、政治や新聞だってそうなんだ!

一番権限を持つ人に逆らわずに、勝ち馬にうまく乗って行くのが優れた領主だったのです。あの天皇さんでさえ、徳川には逆らわなかったんですから・・・その徳川だって、家康、家光あたりまではまだしも、あとはほとんどアホばかりです。

新聞だって、もとは瓦版。庶民が喜ぶことを書くけど、お上に眼を付けられたらつぶされるから・・・

おお、なんてわかりやすい理解の仕方。

 

今、日本が苦しんでいるのは、2000年以上続いてきた日本固有の文化(と言っても過言でない)である、ナアナア主義を廃して、世界のスタンダードである理屈至上主義に移れるかどうかなのではないでしょうか?