たまには関係ない話で・・・

PuntEVO Abarth
PuntEVO Abarth

最近、被災地の話や震災や停電の話ばっかりだったので・・たまには違う話を・・

 

現在、私が乗用している車はMAZDA DEMIO 1998年型でして・・・Yahooオークションで4万円で落札した車です。

4万円とは言え、車検が1年半付いていて、エンジンも各種電気系統も特に問題のなかった車で、とてもお買い得でした。

この車がついに8月が車検なのです。

もちろん車検を通すつもりはありません。

何か新しい車を購入したいと思っているのですが・・・じつは私、オートマが大嫌いでして・・この1点だけでも国産車の選択範囲が半分以下になってしまうのです。

ま、デミオもオートマでして、1年半は我慢して乗って来たのですが、面白くない、車を運転している実感が無い、こんなの馬鹿ちょんじゃん!(不適切な表現がありましたことをお詫び致します)

で、次こそはマニュアル、スポーツ車にしたいのですが、国産にはとてもそんな車は無く・・・だって国産のスポーティ車ってみんな1500kgあるんですよ!全然スポーツじゃないし・・

やはりスポーツ車の基本は軽量、コンパクト、ハイパワーでしょう。

重たくなる4WDとか不要です。

期待してるのは新型DEMIOが今年出るはずなんです。マニュアルあるかなあ・・・

現行DEMIOは1.5リッタークラスで唯一車高が低くて格好いい。

VitsとかFitなんてママさんの買い物車っぽいでしょ?

 

ところが!

海外に眼を向けると、興味のある車が目白押しです。

アルファロメオのMito、Fiat ABART PuntoEvo、Citroen DS3、Renault Clio RS・・

いいなあ・・・

あとは支払の問題だけ。

最近の赤字続きの経営じゃあ無理かなあ・・・またYahoo探さなきゃ???

開業医=BENZの時代は遠くに去りにけり。

 

コメントをお書きください

コメント: 13
  • #1

    とある科学の電磁調理器 (木曜日, 28 4月 2011 14:11)

    う~ん、先生の意見に賛成ですが最近のスポーツカーが重くなってきたのは一時スポーツカーの死亡事故があまりに多かったので、キャビンの合成をあげたとか?
    やはりMITOもいいですが・・・ジュリエッタもいいのでは?
    外車はいかんせん関税がかかってたかいのとディーラーが意外と高飛車で修理費もたかいのでちょっと頭きますが、でもやはりいいものはいいですなぁ
    ちなみに私はTTです。

  • #2

    院長 (木曜日, 28 4月 2011 17:59)

    TTですか!!知り合いに乗ってる人がいますが、あれもなかなかですよね。
    ただ、ドイツ車は最近の円高にもかかわらず割高な感じなのと、ドイツ人の合理主義的な作りが・・・楽しむにはラテン系かな?と。
    ただ、普通に移動手段としてならドイツ車は良いと思います。
    死亡事故・・って一番減少に貢献しているのは、シートベルトの義務化でしたね。
    ねずみ取りとか何の貢献にもなってないし・・・科学的に有効性証明できるんでしょうか?
    そのうちそんな話題も書いてみたいと思います。

  • #3

    shio (月曜日, 02 5月 2011 18:41)

    久々に車の話ですか~ 面白い。
    最近のコンピュータ制御の車は面白くないです。
    先生のイメージ的には、、
    ルノーサンクGTターボが28万でヤフオクでてますが、、、。
    ランチアデルタは25万円、、、。
    どうでしょ??
    無理してルノーアルピーヌA110 は480万です、、、。
    ぴんと来るのは何故か古い車ばかりです。年取ったせいでしょうか?

  • #4

    院長 (月曜日, 02 5月 2011 18:56)

    むかしshioくんが乗っていたAE86に乗ってみたい今日この頃です。。。。
    Fairladyもよかったねえ・・・

  • #5

    AAA (火曜日, 03 5月 2011 18:09)

    ご無沙汰しております。被災地への出向、ご苦労様でした。
    車談議に花が咲いておりましたので、いくつかトピックスを…
    ①先生がお乗りのデミオのMAZDAより、「SKYACTIV TECHNOLOGY」というプロジェクトが発足しておりました。新型デミオはこの第一弾でしょうか?
    ②TOYOTAで2012年初頭の発売かと噂されるFT86コンセプトは6速MTで車重1200kgが目標らしいです。
    ③私はBMWがお気に入りですが、ちょっとALFAROMEOにもそそられます。
    今年はモーターショーの年ですから、どんな隠し玉が出るのか、とっても楽しみです。

  • #6

    院長 (金曜日, 06 5月 2011 00:58)

    AAAさん、どおもです。
    ①そうなんです。ただ、原理的には三菱が以前やったリーンバーンと同じなんじゃないかと思ってるんですが・・・是非マニュアルを出して欲しいのです。
    ②やはりスポーツカーで1200kgもちょっと重いのではないでしょうか?できれば1トン・・重くても1200kg以内に抑えて欲しいです。
    ③モーターショー・・・日本の車好きな人達が、未来に希望を持てるようなのを出して欲しいですけど・・・ただ、私は国産メーカーの車造りのコンセプトから考え直さねばならないのではないか?と思っています。燃費が良くて、豪華に見えて、何でも付いてて・・・はもう飽き飽きしました。まあ、国交省のエコ・・っていう定義自体がアホらしいですよね。なんで1500kg越えてる重い車が4つ星??

  • #7

    千葉の眼科医 (水曜日, 11 5月 2011 08:34)

    たまにHP見せてもらってます。今は諸事情により他の車に乗っていますが、その前は12年前から昨年までアルファロメオの166→156→159と乗り継ぎました。156と159はマニュアルミッションでした。車には詳しくありませんが、アルファは音も良くて楽しい車でした。その時にたいへんお世話になったショップの中古車サイトがありましたのでお知らせします。そこのおやじさんは一見こわもてだけど実はとても良い方で、アルファに関しては超ベテランです。1年近く連絡をとっていないので最近の事情はわかりませんが、まだあるとすれば145はサイズも小さく良い車だと思います。御参考までに。
    http://giuliaclub.is-mine.net/usedcar.htm

  • #8

    院長 (土曜日, 14 5月 2011 02:24)

    あらら・・・私が頼りにしている眼科医さんじゃないですか。
    うちの情報コーナーでもリンク貼らせてもらってます。
    アルファ・・いいよねえ。今ならMITOかな。
    んで???159はどうした?譲ってくれ。

  • #9

    千葉の眼科医 (日曜日, 15 5月 2011 23:02)

    Mitoはディーラーの人の運転でちょっとだけ乗ったことがあるけど、とてもきびきびとした印象でメリハリが利いてました。でも今入手できるマニュアルのタイプは新車だと1400ccなのに300万円越え。159は車体の剛性はとても向上してたけど、その反面車体が重くもたもたするのでたぶん好みじゃないでしょう。昨年下取りに出しちゃったけどね。

  • #10

    院長 (月曜日, 16 5月 2011 02:17)

    んで??今の車は???????

  • #11

    千葉の眼科医 (月曜日, 16 5月 2011 21:18)

    BMWのM3クーペ(マニュアル)に乗ってます。パワーはすごいけど車体も重いのであまりきびきびした感じはないですね。今まで乗った中で一番楽しかったのはアルファの156かな。アルファの車自体は好きだけど最近マニュアル車のレパートリーが激減してます。それに加え、フィアットの方針のためか正規ディーラーがころころ変わり、ディーラーを移るたびに対応が悪くなるので、思い切ってBMWにしました。さすがにドイツ車は頑丈で全くメインテナンスに通う必要もないけれど、手のかかるアルファの車に比べると少々味気ないですね。

  • #12

    i-me (火曜日, 17 5月 2011 20:24)

    以前夜お世話になったことがあります。
    その節は大変お世話になりました!
    MTって聞いて思わず初コメです♪
    自分はずっと某H車のMT乗り継いでいます。
    昔乗ってたc(大衆)sir-2は1600だと1t前後で軽いし小回り利いて街中でも楽しかったです。
    今はまたc(大衆)TYPE-Rなんですが
    ムダにデカイ3ナンバーで重いし小回り利きません。。。
    でも外車は買えないしMT車がイイので他に選ぶ余地ないんですよね~(^_^;)

  • #13

    Noah (日曜日, 22 7月 2012 02:07)

    Worthwhile info. Fortunate me I discovered your web site by accident, I bookmarked it.