いざ被災地へ!

よくわからない・・・

 

いろいろな方面に情報を集めたのですが・・・

1.各県医師会のHPでは、医療は充足し始めている

2.ボランティアセンターは宮城県にはたくさんあるが岩手は遅れている。その多くは県外からのボランティアは募集していない。さらに募集しているのはがれきの撤去や物資の運搬。

3.DMATが現地に入ったのはわかったが、今現在どこで誰が何をしているのかさっぱりわからない。

4.NPOのHPではまだ避難所の多くで医療が不足していると訴えている

5.どこかに行って何かしたい!という熱意だけではどうしようもない・・・

 

で、結局、「よくわからない・・」というのが結論です。

 

さて、どうしたものかなあ????

先日、長嶺先生から「明日からいわきに入れませんか?」というありがたいお誘いがありました。

でも・・・・長嶺先生、開業医って結構自由そうで瞬発力には欠けるんです。

期待に添えなくてごめんなさい。。。。。

 

現在、あるNPO団体に一緒に活動させてもらえませんか??って打診しているところです。

良い返事が来ると良いなあ・・・

 

ところで、どのような返事であろうとも、当院のスタッフはすでに行く気満々。

14日夜出発、15〜17日に活動して、18日未明までに帰ってくる計画を立てています。

なので、今月の第3週は診療お休みします。

一緒に行きたい人、ご連絡下さい。

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    ひでみん (月曜日, 04 4月 2011)

    よくわかりません・・・

    私もネットで調べてみましたが、現状は行ってみないとわからない!!と勝手に判断しました。

    しかし!!準備物はみなさんと意見交換したいです。
    本日も物資を持って伺います(笑)