最近の動向

ここ2週間、外来は怒濤の急性腸炎の嵐です。

そう!ウィルス性胃腸炎・・・原因ウィルスは・・・わかりません m(_._)m

 

いや、だって胃腸炎起こすウィルスなんて何十、何百種類もあるのに、世の中・・いや、悪いのはマスコミか??・・はノロウィルス、騒ぎ過ぎですよ。

たとえノロだって、ウィルス性はウィルス性ですから・・・直接ノロウィルスをやっつける薬なんて無いわけで・・・結局、対症療法。

ようするに原因ウィルスなんてどれでも、投与する薬は同じだし、やることも一緒。だったら、ノロだロタだ・・って騒がなくても良いじゃないですか。

 

ところが、夜中の急患対応になると、俄然、中耳炎が増えます。

夜中に当院を頼って来院する患者さんは、嘔気や下痢症状を主訴の方と、耳痛の方が半々・・ってとこです。

なんと、昨日は中耳炎の患者さんの自宅がバラエティに富んでいて・・・

三郷、鳩ヶ谷、川口、菖蒲、深谷、滑川、春日部、志木、所沢!!!!

おいおい、埼玉県の夜間救急はこれでも整備されてるって言うのですかね??

みなさん、口を揃えて言う台詞・・・

 

「どこも診てくれる所がないんです!」

 

どう思います??

コメントをお書きください

コメント: 5
  • #1

    ピ○チュウと愉快な仲間たち (土曜日, 18 12月 2010 13:20)

    はじめまして、埼玉県ってそんなにひどいんですか?
    まぁ、救急車ネットワークは整備されてますが、普通の患者さんたちの夜診をしてくれる所って、ほとんどないですからね。

    ついでに、深谷って川越から相当離れてますね。 ホント救急車だけの世の中になったもんです。

  • #2

    〇間〇部三〇QQ (火曜日, 21 12月 2010 16:48)

    はじめまして。たま~~~に、どこも診てくれるとこが無く、最後の最後に泣き付かせて頂いてます。。。

    確かに、耳鼻科は壊滅状態ですね。天下の医〇センターでさえダメな場合があります。

    先日、良心!?的な患者さんがいました。
    50代の男性、健康診断で高血圧だと言われてて(HP受診してない)夕方から鼻出血が止まらないとの訴えです。
    この時間(22時)だとなかなか決まらないな~と思ってたんですが、聞くと自分で探して連絡つけてありました^^

    ちなみに、埼玉県は全部ダメだったみたいで、都内の日〇板〇病院でした。
    ご参考までに!

  • #3

    院長 (月曜日, 27 12月 2010 01:25)

    ピ○チュウと愉快な仲間たち・・さん。
    初めてのコメントありがとうございます。
    ブログにレスポンス無かったので、ちょっと寂しい感じでしたのに。
    いやあ、読んでくれてる人がいて良かった!!!

    埼玉県もどこも似たような状態ですよ。
    問題は、医療体制を整備する、お役所がどこまで危機感を抱いているかだと思ってます。
    役人の方、個人個人は話がわかるんですが、役所という団体になると、とたんに話が通らなくなるのは何ででしょうね?????

    〇間〇部三〇QQさん・・・
    このハンドルネームじゃ、ばれるって!!!(笑)

  • #4

    (金曜日, 31 12月 2010 02:49)

    本当にさいたま市は耳鼻科・・・壊滅です。
    うちの センターの先生たちは、昼飯も毎日 食べれずに診察に明け暮れてます。なのに、2時間、3時間まちでクレームの嵐。
    なんとか先生たちの頑張りを患者さんに反映したいですね。患者さんには、なかなかわかってもらえませんが・・・。

  • #5

    院長 (土曜日, 01 1月 2011 13:23)

    nさん・・・コメントありがとうございます。

    そうですね。いくら頑張っても待ち時間減らないですもんね・・・
    最近、「待ち時間革命」っていう本を読みました。
    診療に待ち時間は必要だ・・という考えです。
    なかなかためになりましたよ。

    でも、患者さん達も、待ち時間は短く、自分の診療は長く・・・は無理だということに気づいて欲しいなあ。。。。。。