研修病院??

年末29日から、B医科大学の5年生が1名、見学(研修?手伝い?)に来てくれます。

さらに昨日電話連絡があったのですが、1月3日には別のJ医科大学の5年生が見学(手伝い?)にやってきてくれます。

2人とも自分から希望して、直接私に電話してきてくれて・・・しっかりしている学生さんです。思い返すと、自分が5年生の時なんて、ただただ遊びほうけてた気がしますが・・・

 

それにしても今の若い研修医や学生さんはかわいそうなんです。

私が研修医時代は、毎日馬車馬のようにこき使われながらも、当直の時間帯は、上の先生は起きてこないから、診察から検査・診断まですべてぺーぺーの医者がやってたんです。

最近は、患者さんからのクレームや世論の高まり(?)から、若い先生方はほとんど何も経験できないまま年数だけが経過しています。

 

せっかくこの弱小なクリニックに、冬休みを費やしてまで見学に来てくれるのだから、大学や大病院ではさせてくれないような経験をさせてあげたい・・そう考えていますが・・・でも患者さんの理解と協力なしにはできませんが・・・

昔の患者さんたちは理解があったなあ・・・

「よし!俺が先生を名医に育ててやる!」

って言われました。

 

今や、

「もっとまともな先生はいないんですか????(怒)」

ですからねえ・・・

 

今日もお一人、お母さんが怒って帰りました。

日曜だから混んでるんです。約2時間待ちでした。

子供が発熱して、感冒症状・・らしいのですが、同様の症状の方がたくさん待ってらっしゃるのに、

「救急だって言うから診てくれると思ってきたのに!全然救急じゃないじゃない!」

と捨て台詞を言って帰られました。

そりゃ、医療側から「患者教育」って言葉も出てくるさ・・・嫌な言葉だけどね。

 

できるだけ、医療側と患者側がお互いに気を遣いあえる街にしたいなあ・・・と思ってます。でも無理な場合は怒る前に、言葉できちんと伝えて欲しいです。

 

夜中に頑張っている医者が一番きついのは・・・患者さんの怒った顔なんです。。。。。

「ああ、俺、なんのためにこんなにきつい仕事してんだろ??」

って考えると、もっと楽な医療に転身しちゃうのです。

最近、各地で救急医療から撤退する病院が増えています。

 

ぶたもおだてりゃ木に登る・・・医者もおだてりゃ徹夜する・・・ですな。

医者も患者も、お互いに賢い関係を築きましょう!

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    入〇東〇三〇QQ (水曜日, 29 12月 2010 09:39)

    こんにちは。
    このハンドルネームならバレないですかね!?(笑)

    私も新人時代はかなりイジメられました・・・。
    こんな事まで僕がやらなくてはいけないの?って感じのものもありましたが、一人で不満をブツブツ言いながらしていたことを思い出します。

    逆に、今の新人さんは恵まれてます。先輩に色々なことを教わり、一緒になってやってくれますから。


    最近の患者さん、モラルの低下っていうんですか?多いですね。
    QQ車をタクシーのように使います・・・。
    聞くと「病院がわからないから。。。」だそうです。

    今のネット社会、何でも調べられて、くだらないものまで調べるくせに、なんでこういうことは調べないんでしょう!?!?

  • #2

    院長 (木曜日, 30 12月 2010 00:29)

    だから!バレバレだって!(笑)
    せめて真ん中の東は隠さないと、公務員はすぐ上司からケチがつくんだから!
    どうせつまんない輩が、「特定のクリニックと仲良くしているQQ隊員がいます」みたいなチクリがあるんだから!
    福岡にいたときもそれが問題になったんだよ〜。。。。