救急車

みなさんは、救急車に乗ったことがありますか?

体調が悪くて唸ってるときに、冷静に観察できないかもしれないけれど・・・・なんと救急隊は、本人またはご家族に、必ず、「どこかかかりつけ病院はありますか?」って聞くんです。

これは、「かかりつけ病院ならスムーズに受け入れをOKしてくれるかも・・・」っていう期待があるからです。

まあ、それほど受け入れてくれる病院が少ないってことです。

 

さて、この際、かかりつけがない方、いや、かかりつけがあっても・・・・希望できるって事ご存じ???

たとえば、「○○病院に行きたいです」「××病院へ・・・」と言えば、その病院に電話して受け入れ可能かどうかを聞いてくれるのです。

 

我が川越救急クリニックは、埼玉県庁が救急告示病院には指定してくれなかったので、救急隊は患者搬送先の初めに当院を指定はできないそうです。なんで指定してくれなかったかというと、24時間365日開いてないから・・・だって。

個人のクリニックでどうやれって言うんだろ???

にもかかわらず、患者さんご本人か家族の誰かが、「川越救急クリニックに聞いて下さい」と言えば、救急隊は待ってましたとばかりに、当院に電話をかけてくれるのです。

 

ということで・・・・・

みなさん、救急車に乗って、どこの病院に行ったらいいかわからない時は、是非救急隊に、「川越救急クリニックに行きたいです」って言って下さい!!!

よろしくです。